見出し画像

最近走ってる

健康診断で要検査になった

育休でゴロゴロしすぎた。一年ぶりの健康診断で+7kgだった。
というわけで走ることにした。ランニングは必要な道具が少なくて良い(フラグ)昔はロードバイクに乗っていたが、あれもこれも必要だし、室内保管だから乗り出すのも一苦労とてもじゃないが毎日乗ろうという気持ちにはならなかった。

とにかく靴さえあれば良いのだ。というわけでネットを駆使したりスポーツショップに行ったりして靴を買った。ナイキのペガサス39ってやつ。
最新モデルはペガサス40なんだけど、違いはほぼ無いから型落ちが安かったらそれでいいってYouTubeでみた。

モノの良し悪しはわからないけど、数が売れてるやつってのは往々にして良いのだ。人気があるとそれだけ改善に使えるお金も多いということだから。
それにこのチャートがとてもよい。サブ3(フルマラソンを3時間で走る人たちのことらしい)も初心者もトレーニングならこれ一択と言えるほどの自信が凄い。

https://nike.jp/running/shoeschart/

靴以外にも買ってよかったのはいくつかあって、

ミズノのこのパンツがとてもよい。腹回り一周にポケットがあってなんでも入る。いつもは鍵とスマホを入れて走ってる。ロード乗りならわかってくれると思うが兎に角便利。オススメ

普段は夜走ってるので反射板も使ってる。USB充電(ガジェオタ的に最重要要素)で光る。たぶん安全になった。

あとは、新しく買ったわけじゃないけど、Apple WatchとAirPodsは便利。

Watchで手首で心拍数見れると走りのペースをコントロールし易い。
カロリーを消費する目的の運動は常に高い心拍数を維持したほうがタイパがいいのだ。ただし一定以上になると歩く羽目になるので常にいい塩梅の心拍数を維持するのに役立ってる。ロードに乗ってたころは胸にベルト巻いて心拍数を取ってたけど、手首だけで良くて革命的。オススメ(でも多分ガジェオタの血が騒いでガーミンに乗り換えてしまうかもしれない。)

AirPodsは耐水・耐汗仕様だから安心して使える。特に走ってるときは退屈だしポッドキャスト聴きながら走れるのは時間の流れが早くてよい。オススメ
最近はゆる言語学ラジオをよく聞いてるこれもオススメ

あと体重計もマストアイテム。何年か前に買ったやつだけど、これ買うだけで3キロぐらい痩せた。人類はただ計測するだけで目標に近づくのだ。
僕が買ったときはWiFiに接続できてApple Healthアプリと連携できる(しかもUSBで充電できる)のはこれぐらいしか無かったので断腸の思いで買ったが大変満足してる。今ならAnkerから安いのが出てるのでそれ買うかも。

靴だけあれば走れるよ。って話を書きたかったのに10万円分ぐらいガジェットの話を書いてしまった。おかしい。

閑話休題
みなさんも健康のために走りましょう。そしてガジェットを買いましょう。
ガジェットを買うと2ヶ月で2キロほど痩せたのでコスパは悪くないと思われる。最近何処かでみたけど、おっさんになると健康は課金(誤用)アイテムなのだ。どんどん健康(とガジェット)に課金しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?