見出し画像

長野中央通りの幟旗や産廃ゴミについて長野市から「みどりのはがき」で回答が来ました。

2022/4/1に関係する長野市の課長に宛てた
「みどりのはがき」を出しました。内容はこちらです。

市街地は北石堂町で深夜に食堂を営んでいる市民です。
ご開帳直前になりましたね。昨年から店の閉店後に、
長野中央通りのゴミ拾いをしています。
その中で昭和通り以南の中央通りの劣化や不法設置された幟旗や産廃ゴミ箱の撤去、
放置自転車などの改善を求めて窓口に出向いてやりとりさせてもらってきました。
しかしキリがありません。
放置自転車は移動をお願いしてみても最低2週間、
長いと1ヶ月はかかります。
移動してもらってもまた別の自転車が放置された状況になり、
今も南石堂町のBOOKOFF前に数台自転車が長いこと放置されていて
警告札すら付いていない状況です。
またケンタッキーフライドチキンや牛角などフランチャイズの飲食店を含めて
歩道と車道の間の縁石に幟旗を置いたままにしたり、
産廃ゴミのゴミ箱を出しっぱなしにしたり、
使ってない幟旗の台を放置したり、
中には街路樹や電燈の柱に幟旗を括り付けたりとやりたい放題です。
同業として商売はルールの範囲で行うものだと認識しているのですが、
歩道などの占有はルール違反だと思って訴えているのですが
窓口で指導してくれる感じもなく、
問題解決に至っていません。
「その熱量で商店街や区長に演説してください」
といった職員さんもいまして、
とても忸怩たる思いになりした。
市長にもみどりのはがきを3/3に送っておりますが、
未だ回答もなく
このままご開帳や大縁日を迎えていいのか?
と疑問です。
監理課、維持課、都市整備部、商工観光部、など重複する業務内容もあり
窓口でもどこに行っていいのか?
それはあちらでとたらい回しになります。
今回は店舗で中央通り歩道に出している幟旗や産廃ゴミの今後のあり方の具体的な進め方を
中心にご回答いただければと思います。

何卒宜しくお願いします。

そして2022/4/7に回答が来たのでお読みください。

市民の皆さまが生き生きと健康的に暮らし、幸福感が持てる
「健幸(けんこう)増進都市」を目指し、取り組んでおります。
ご協力に感謝申し上げます。
先日頂きました「みどりのはがき〜電子メール〜」につきまして、お答えいたします。
 
日頃から歩道の清掃等にご尽力いただき、
ありがとうございます。
のぼり旗の設置につきましては、
地域住民が一体となった公共的な行事等通行の妨げにならないような場合に限り許可しています。
今回ご指摘いただきました、のぼり旗につきましては、
許可基準に沿っていないため、
移動または撤去の指導を行っています。
今後も定期的に巡回を行い、
中央通りの状況に注視しながら対応してまいります。
 
次に、事業所のゴミ箱についてですが、
ご指摘いただいているとおり、
放置されている状態のものが散見されます。
事業所のごみは、、各事業所が契約した廃棄物収集運搬許可業者が収集します。
廃棄物の保管を行う場合は、
廃棄物の飛散および流出、
悪臭が発生しないように措置を講じなければならないとされており、
排出する際にカラスや猫などの小動物による被害も増えていますので、
ふた付き容器などを適正に使用して対策を講じるよう事業所にお願いしています。
なお、道路管理者においては、道路法上の観点から、
パトロールを随時実施しており、移動・撤去の指導を行っています。
今後も市民の方だけでなく、
長野市を訪れる観光客の方にも気持ち良く過ごしていただけるよう道路管理者の見解に基づき、
連携して取り組んでいきたいと考えていますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
 
令和4年4月7日
 
監理課長 立岡 弘幸
生活環境課長 清水 広一
 
第e001号受付
(のぼり旗について)
担当課:建設部 監理課
担当者:丸山 武仁
電話番号(直通):026-224-5044
Eメール:kanri@city.nagano.lg.jp
 
(ごみについて)
担当課:環境部 生活環境課
担当者:熱田 紫織
電話番号(直通):026-224-7635
Eメール:seikatukankyo@city.nagano.lg.jp

まず、放置自転車の件は放置されました。
監理課、生活環境課の担当は
どちらも定期巡回をしているという
このゴミ拾い移行確実に行っていない巡回指導を
さも実施していると回答しているのに虚偽があると
思われます。
窓口や電話ではそんな事言ってないですよね。
自分が書いた内容に沿った回答になってません。
もう嘘はやめようよ。。
次回、その巡回指導の詳しい実態について聞いていこうと考えてます。

長野中央通りが綺麗になればと思うんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?