見出し画像

日本人の魂

高知県に突入し、あっという間に10日目を迎えた。

出版に携わってくれているハニーちゃんに愛媛に呼んでもらい、そのご縁で繋がった人の夢の応援をするため作られたコミュニティー「すべてのはじまり、あま」を運営される、田那部由美さんとの出会いも沢山の素晴らしいご縁を繋いでくださった。

由美さんの高知のお友達のお友達、Kさんのお宅にお世話になってあっという間に5日目を迎え、また明日移動する。

なんという奇跡なんだろうと思う。会った事のない私を歓迎してくださり、滞在させていただく。本当にありがたいことだ。

バイクの旅に出て、変わったことがある。
一人の時間が居心地良くて、個人プレーが多かった私を変えてくれた。繋がりということがこんなに大事なものかと、それを心から感じられる毎日だ。

Kさんは70代の女性なのだが、とても元気で幸そうに暮らしている。

年代が上の方が、幸せそうに暮らしているの見ることはやはり嬉しい。

今回の旅で改めて思ったことがあって、これは書籍にも書きたいのだが、 日本人はやはり強い。
戦前の復興をするのに先人たちは一体どんな思いで、こんな豊かで素晴らしい国にしていったのだろうか。

だから、意識的にもしなくてもその血を受け継いで元気で明るく過ごしている年上の方を見ると嬉しくなるのだ。

体調的ないろんな変化はあろうと、豊かな心を忘れていないからだと思う。ゆっくりでもいい。何もしなくても良い。ただ豊かな心だけを持ち続けたら何歳になっても元気でいられる、そんな気がする。

先人たちが命懸けで作ってきただろうこの国の血を引いているものたちに伝えたい。やはり日本人はものすごい精神力と努力と発展力をDNA的にみんなが持っている。

そんな素晴らしい血をひいいているのだから、やはりみんなが豊かに暮らしてほしい。日本人が喜びに溢れたら、世界が救える。
そんな感覚を、今回の旅で再確認した。そしてやはりその事を書籍で伝えたい。世界中を体当たりしてきた私が見てきた景色があって心うたれることなのだ。


毎日楽しく生きよう
幸せな心を知ろう

問題なんてないんだ。
大きな視点を持とう。
生きている事がまずは大事。

全て大丈夫
全てが順調

大変なように見えることすら、力を抜いて希望を見続けたら
簡単になし得てしまう。
そして同じ志を持つ仲間たちがもっともっと増えていく。

日本から世界に光を当てよう。
だからまずは個々がもっともっと心豊かに
幸せに


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?