見出し画像

旅しながら生活するということ

いろんな旅のスタイルがあると思うけど、私はやはり「計画しない」
貯金があるわけでもないし、どこかに勤めているわけでないので
移動先でお仕事の依頼をいただいて旅がなりたっているという
やっぱり奇跡にしか思えないことを沢山経験させてもらっている。



だから、一泊分の荷物だけ持ってバイクにまたぎ家を出て
あっという間に2ヶ月が経ってしまった。気づいたら荷台はパンパンだ笑

やはり今でも所持金が「あれ?やばいかも?」と思うことも何度かあるのだが、そこの不安にフォーカスはかけていない。

見つめていることは、予期せぬ出会い、楽しい出来事、人との出会い、人の優しさに触れるetc
そして、どうなりたいか望むことだけ。


しまなみ海道 夕日


旅をしていると、奇跡の連続を目の当たりにする。
そんな時ってやはり目に見えない何かに「その調子だよ!」と応援されているような感覚を受け取るのだ。

泊まるところだってもちろん決めていない。

西嶋ファミリー


その場所で出会った方々のお宅に泊まらせていただいたり
ホテルだったり
旅館
ゲストハウス
紹介された方のお宅


何時間後の計画もほとんどしていないに等しい。
行先が決まっていない日は、「さて、右に曲がる?左に曲がる?どっちがい〜?」とその都度聞いたりしている。

「その瞬間」に出会える人がいる
行ける場所がある

先の不安より、「今したいこと」をしっかり感じて
うごいてあげ続けている。




だけどやっぱりちょっと弱音になる時だってある

四国カルスト

こんなデンジャーな道通るの?!
真っ暗な峠越え!!
風強いしきつい!!
寒い!
なんか人に変にみられてるーーー
思うように全然進まないよーーーー!!!

そんな時、心を強く持つことに集中している。
「気にしない気にしない、お腹が空いているだけだ。何かあったかいものを食べさせてあげよう」
「生かされているから、何があっても大丈夫!」
「心身共に本当にしんどい旅は終わったんだ!今は新しい旅が始めたのだがから大丈夫!」


なんだろう、この馬力は
どこからこんな力が湧いてくるのだろう。自分でも分からないけど
魂は、行くべき場所、するべきことを全て知っている。

だから今は楽しむだけ^^


バイクで移動する、という選択は自分の力強さの確認でもあったりする。

もしかしたらこの先は、移動にパワーを使わず、他にエネルギーを注ぐことが出てくるのかもしれない。
今はバイクでしか味わえない旅の楽しさと、出会いを思い切り楽しんでいます。


赤いヘルメットのYB 50です。
見かけたら是非声をかけてくださいね^^

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?