見出し画像

大学生活スタートダッシュ講座!

こんにちは!

大学生活の折り返し地点にいる来栖です。

新入生の皆さんからしたら後1ヶ月弱で
入学ですね!わくわくだなぁ!!

今日は大学一人暮らし生活を2年経験した
この僕が瞬足並みのスタートダッシュできる
知識をぶちまけようと思います!

(瞬足派?バネのチカラ派?)

さっそく行きましょう!

(この記事は主に日大工学部新入生向けに作られています)

SNSアカウントを作成しよう

まずはコレです。中学高校時代にも入学前にこのような事があったのではないでしょうか?

正直中学高校時代には必ずしも必要ではないはずです。(個人的意見)

なぜなら小中高と共に進学してきた友達や、40人ほどのクラス構成により自然と同級生とコミュニケーションが取れる仕組みになっていた為さほど友人作りに困る事はなかったのです。

しかし!

大学は規模がデカすぎる!!!!!!

大学側がしてくれるのは最初のオリエンテーションで5人組を組まされ、大学内を探検するという行事のみ!!!

自然と友達ができるなんて無理!!!

さらに!

大学生活は正直知識よりかは友達ゲー!(個人意見)

過去問、持込可のテストでの優秀なまとめノート、起きれない1限を起こしてくれる(個人差あり)などなど。

もう1人でいいから友人を作っておきたい!
てか1人できたら雪だるまみたいに増えてくからさ!!!!!!

そこで重要なのがSNSアカウントって訳。

特にTwitter。#春から日大 で検索すれば山のように出てくる新入生アカウント!

実際自分もやっていましたよ。

!が過剰

この際、重要ポイントは3つ。

・きちんとハッシュタグを記載する。
・新規アカウントを作る
・簡潔にプロフィールを作っとく

です!一つずつ解説していきます!

きちんとハッシュタグを記載する


当たり前ではあるんですが大事です。
特に日本大学は様々な学部があり、
きちんと自分の学部のタグをつけないと
なんかとんでも無い事になります。
(例 :爆発)

新規アカウントを作る

今まで使ってたアカウントは別の方が良いです。大学アカウントはちょっとプライベートな情報が何せ多いので。(学部、学年、名前、学校のツイートなどなど)
別にそんなのを記載せずニックネーム等のみでもいいと思うんですけど、入学前に繋がってガイダンスの後に、
「あの〜もしかして✝️ヴィルヘルム・シュバリング✝️君?」って会話よりかは
「Twitterの来栖くん?」の方がスムーズかと。

簡潔にプロフィールを作っとく

これ大事。声も顔も分からないで繋がるのって正直怖いっすよ。だからある程度「自分ってこんな人間だぜ、話しかけてね」となるように簡潔に好きなものとか学部とかは書いとこう。

ざっくりとこんな感じ

効果を感じたのは入学前に日本語ラップ好きの子とDMで繋がれて、入学式後に話す事になった事ですね。

初々しい会話

一緒にMCバトルやライブを見に行ったり、僕の部屋のベランダで陰毛を燃やしたりしてました。(?)

つまり綺麗なムーブとしては

アカウントを作る

プロフィールを書く

#春から日大
#春から日大工学部
をつけて呟く

DMで話しかける(話しかけられる)

InstagramやLINEなどよりプライベートな所で会話する。

入学式後などで会って話す

END...

これで友達作りはOKです。 

ちゃんと大学に行こう

コイツ何言ってんだ?
当たり前だろ!
時間返せ!

声が聞こえてきますが一旦無視してと。

入学式やガイダンス、履修登録に授業と
4月はてんこ盛り訳分からん催しでいっぱい
です。

あれよあれよのうちに5月。

とりあえず大学の空気感を掴むために「あれは別に行かなくてもいいよ」的な風の噂は無視して大学に向かいましょう。

自由な一人暮らしを謳歌したい気持ちはわかります。

だが大学に行きましょう。

前述にも繋がりますが、この間に出会う友達もいます。友達は本当に大事です

あ、プレースメントテストは程よく頑張りましょう。(全力に越したことは無いが)

理由はのちにわかるはずです。

nanaco や waonを作ろう

大学生に必要なもの。
それは友達とお金です。(個人談)

特に食費はメインの出費です。

外食やコンビニに手が伸びそうになりますが
やはり自炊やスーパーでの買い物が良きです。

そこで手軽に使えて尚且つ実質的な貯金になる
電子マネー(通称 電マ)がおすすめです!

徒歩or自転車勢なら大学の近くにヨークベニマルというスーパー、ツルハドラッグというドラッグストアがあるのでnanaco

自動車勢or俺は節約するぜ!勢はちょい遠くのBIGという安安スーパーがあるのでwaon

いずれかを作りましょう。

nanaco

あと大学近くにセブンイレブンもあるので
活用していきたいところです。

waon


waon はポイント2倍デーや5%offデーなど
お得に買い物ができます。

ネットで簡単な会員登録をすると
200円で2ptつくようになり
常時1%の還元を受けれるという訳ですね。

Apple Payを活用するとタダでカードを作れて
スマホ一台で買い物行けるので便利

大学生たるもの様々な娯楽が襲ってきます。
仕送りの日や給料日などにガツッとチャージしてとりあえず飢える事がないようにしましょう。

まあバイト等で金銭に余裕がある人はそこまで気にすることはないでしょうが、小さな積み重ねでより多くの楽しみを得られると少し頭に置いておいても良いかもしれませんね。

教科書は様子を見て買おう

教科書って高校までだと必需品ですよね?
でも大学はそうでもないんですよ。
プリントであったりパワポやPDFなどで
配られる授業資料などで事足りてしまうことが多いです。(というかほとんど)

僕は情報工学科ですが、英語やプログラミング、HTMLに関する教科書以外は買ってもほぼ使用しませんでした。

なので入学の際に教科書の申し込み用紙的な物が配られると思いますが、焦らずに最初の授業を受けてみて必要そうだなと感じてから購入でもいいと思います。

購入する際も、メルカリや先輩から譲り受ける
などの方法もあるので視野を広げて考えてみてください!

あとシンプルに教科書は高い!!!

自転車はあったら便利

急にバカみたいなこと言ってすみません。

でも便利です。迷っているなら買いです。

自動車と比較してランニングコストも低い
ですし、カゴ付きのものであれば買い物が
便利ですよ!あと行動範囲が広がります!

最初に1.2万円ほど支払うだけで
今後の移動がラクになるなら
買わないではありませんよ...!!!

自転車は近くのダイユーエイトや大学内で
確か購入できたはずです。

チャンスを逃さず話しかけよう

最後に何度も言いますが友達は作ろう

まあ作りたくてできるものじゃ無いのは
百も承知ですが...

「俺は一人が楽なんだ」

分かる。なら課題くらいは相談できる
程よい友達を作ろう。

なにせ日本大学は生徒数が多い!
1人くらいは気の合うやついる!
大丈夫!安心しろ!!!

そして友達づくりの最大のチャンスは
入学から1ヶ月間の間だ。

これ以上経つと、ある程度のグループが
形成されて中々入っていくのは難しい。

入学後はみんな
なんとなくソワソワしてる。

ここで勇気を持って声をかけるんだ。

最初はぎこちない会話になるだろう。
何話したらいいか分からなくて変な間も
生まれることだろう。でも心配しなくていい。

たこ焼きを作る時、初めから丸だろうか?

違う。徐々に徐々に形を作っていけばいい。

1人作れば雪だるまみたいに増えていくから。

ほんの少しだけ頑張ってみてくれ。


君の最初の一歩を僕は応援している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?