見出し画像

僕と煙草

タバコくっせぇよな。
それが好きな匂いの人もいる。

ガソリンの匂いもくっせぇよな。
それが好きな匂いの人もいる。

あいつウゼェよな。
そいつが好きな人もいる。

.....................................................................

僕はタバコを吸っている。

たまーに聞かれる
なんで吸ってるの?

色々考えた。

でもなんか全部ダサい理由な気がして

「うん、ニコチンニコチン。中毒」

そう答えた。

でも今日は深掘りする。
肩身の狭い喫煙者の話を聞いてくれよ。

1人で吸う

何気なく手に取り、火をつけ蒸す。
最近は部活終わりが多いかな。
(僕は部長、凄いだろ!)

何かひと段落ついた時に吸う。

日も暮れて、「今日何食おう」とか
「あー、プログラム明日までじゃん」とか
考えながら。気づいたらもうフィルターまで吸ってんじゃん。ってくらい速い。

速いけど大切な5分間だと思う。

友達と吸う

この時間は好きだ。

飯食い終わった後とか授業の空きとかでさ。
ポロッと悩みとか言ったりしてさ。
そうそうないけど。

基本的に駄弁ってるけどそれでいい。
大人みたいな事して子供みたいな話題を話す。
背伸びしてるけど
地に足がついてる感じがいい。

お酒飲みながら

これはダメ。もう気持ちいいだけ。
酔いが回る回る。なんもない。
けどそんな瞬間もたまにはいいじゃないか。


タバコは人生の休符とはよく言ったものだ。
この5分間が小さい歯車を回してくれる気がする。

もちろん健康には良くない。
死 にたい訳じゃない。

煙だって臭い。僕は思わないけど。

けど「タバコ行こっ」って
みんなで吸って綺麗な青空と汚ねぇ肺の
コントラストで今日も頑張ろってなるわけさ。



ただでさえ少ない喫煙所。

吸わない人の健康への配慮とか
臭いがつくから見たいな理由で
喫煙所が減ってくのはまあ良いとして。

ポイ捨てとか喫煙者側のマナーが悪くて
減ってくのはいかがなものかなっと。

事実カフェテリア2階の喫煙所の床には
吸い殻が何個か落ちている。

3歩歩けば目の前に灰皿。そこに捨てるだけ。

こんな簡単な事も出来ないようなら
改めて僕は問いたい。







なんで吸ってるの?

ちょうどIQOSも吸い終わったし、今日はこれで終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?