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『2022年の取り組みを大総括!』CEOインタビュー - 2022年12月号@もんじゃのえびせん
株式会社ダイナック代表・秋山の2022年12月度のメッセージです!
動画は下記YouTubeをご視聴ください♪
▽ テキストでもご覧いただけます ▽
秋山:おはようございます、ダイナック社長の秋山です。
今回は2022年の活動を振り返っていきたいと思います。
一つ目が「顧客体験の追求」です。
お客様の最高体験をクリエイトすると言うことで、各業界さまざまな取り組みをしていただきました。
■活動1.業態変更して提供する"顧客体験"
「魚盛」 ➡ 『マヅメ』
毎晩19時頃に鐘を鳴らして"神経締め"の呼び込み。
ゴリゴリの新食感をお客様にご提供。
「鳥どり」 ➡ 『ハレツバメ』
メニューにマルをつけておすすめをわかりやすくお伝えする接客スタイル。色とりどりの季節のおばんざいは、和洋の食材にアレンジを加え、見た目も味も楽しめる。
「Papa Milano」 ➡ 『北国とミルク』
お客様の前で仕上げる焦がしバターチーズケーキ。
ドルチェのみならず見た目にもインパクトがあり、視覚もお腹も満たされるメニューを取り揃えた。
他にもさまざまな業態変更を行い、顧客体験を追求
「THE ROSE & CROWN」 ➡ 『THE R.C』
「THE OLD STATION」 ➡ 『& BEEF』
「TIKITIKI」 ➡ 『ニューハノイ』
▷ 既存業態の取り組みとして、趣向を凝らした年末販促を実施
●西部 虎連坊:"熱燗10種飲み放題"
●東部 虎連坊:"鶴盛り"
●ワイン倶楽部、パパミラノ、ヴィッラビアンキ、アチェーゾ、ラ・ブーシェリー・エ・ヴァン共通:ワインボトルキープ権贈呈など
▷ 響の新しい取り組み
各店の店長が集まり 、"店長接客の日"をつくること。
撮影をお願いされる程喜んでくださる常連様も。
秋山:併せて調理を中心にFL構造改革にも取り組んでいただき、調理時間や仕込み時間を削減し、人件費の抑制にも貢献いただきました。
■活動2. 新しいターゲットに向けた新業態開発
秋山:2つ目が新しいターゲットに向けた新業態開発です。
ミレニアル世代やZ世代といった新しいターゲットに向けて、様々な業態を開発してきました。
▷『鮨ト酒 日々晴々@新宿三丁目 2022.7月OPEN』
カジュアルでありながら、本格的なお寿司を気軽に楽しめる。
MZ世代でも親しみやすい寿司酒場を目指し、白木カウンター越しに、料理人の手捌きを体験いただける。
白身の煎り酒や甲イカからすみ等ひと手間加えたネタに加え、1貫サービスで追加提供するサプライズも。
▷『純けい焼鳥 ニドサンド@天満 2022.8月OPEN』
"映え"狙いだけではないネオ大衆居酒屋を裏天満で、
名物の純けい焼き鳥とクラフトセルツァーで新しい顧客体験を。
▷『元祖海老出汁 もんじゃのえびせん@天満 202.11月OPEN』
お客様の目の前で1分半で作り上げる"もんじゃ"
もんじゃご注文で、ガチャガチャが引けるという遊び心も。
和・洋・アジアの要素が入ったアレンジもんじゃも取り揃え、作り方動画を見ながらお客様ご自身で"作る楽しさ"も提供。
■活動3.コントラクト営業本部の活動
秋山:また、コントラクト営業本部もコロナ禍でパーティやケータリングが減る中、スポーツイベントやアリーナ開拓など新しい活動に取り組んでいただきました。
『資生堂レディースオープン』
『のんある忘年会酒場@新橋』
『味わいフェスタ』
『有明アリーナ』
秋山:みなさん1年間ありがとうございました!来年も引き続き顧客体験を追求していきます。一人でも多くのお店のファン、ダイナックのファンを増やしていけるように、一緒に頑張っていきましょう!