#ポケモンGO パルデア地方 考察
2023年9月からパルデア地方のポケモンが来るそうで、それに伴いパラドックスと4災以外のポケモンのデータが入ったので、最終進化形の技性能を見て活躍ぶりを考えてみましょう
画像引用元 → https://pokemongo-get.com/
サムネ引用元 → https://pokemongolive.com/
マスカーニャ
パルデアレパルダスですか?
あくタイプには珍しいあまえる使い。あく技はつじぎりだけ。まあ確かに有用だけど…
ダーテングにもあることだが、弱点多すぎ。どくタイプ対面は絶望。サイコパワー使えよ
くさ技はやはりというかハードプラントに期待。ところでトリックフラワーはどうなるんだろうか?
ラウドボーン
ん!?んんん???
そうきたか…って感じ。
ほのお技はブラストバーン、フレアソング(確定バフ)に任せるとして、サブウェポンの方は優秀な部類。
ゲッコウガとかは天敵っぽいけど、火力で押せば何とかなりそう…?
ウェーニバル
外れ。アクアジェットとか恥ずかしくないのか貴方は …と言いたいところだが、この子は先述の2匹と同じく専用技・アクアステップを覚える。恐らくコミュデイの時に来るだろうけど、ニトロチャージやくさわけと同性能になるかな?
個人的にはジュナイパーやバシャーモのブレイブバードが来てほしかったんだけど、そうすればブレバ御三家が完成したのに(;_;)
つばさでうつは普通に強いので救い
パフュートン
2つだけ…
何とも言えん。ノーマル技を叩き込むのがつよ…み…っていうことでおけ?
いわ/はがねに抜群突けるあなをほるは普通に良 あ、エアームドはムリか😇
ワナイダー
種族値低い=弱いが通用しないのがポケモンGO。
流石はストラテジスト、カウンターを無事習得してくれた。
ゲージ技も確定与デバフが2つある。がんせきふうじは戦術そのままにほのお/ひこうタイプの役割破壊も担えるから寧ろ強い。
かくとう単タイプが怖いけど、環境にそんなにいないし大丈夫かも
エクスレッグ
種族値の低さで散々ネタにされたワナイダーが輝ける優遇っぷりとは対照的に、初のむし・あく複合が受けた宿命は重すぎた。
技がちょっと重い。頑張れば貯められるけど、その前に撃たれそう。というか、ふいうちを覚えているのが不思議。強化フラグ?
バッタだけに、不意な方向に跳んで行ったってか?
パーモット
でんき・かくとうは純粋に面白い。かくとうタイプが苦手だったひこうタイプに一矢報いられる。
…と思いきや、パーモットはカウンターを覚えないので、でんきメインに戦うことになる。ゲージ技は使い分けできる点が優秀。
それでもタイプ相性的に逆じゃない?、と思ってしまう。それはテツノカイナが担うことになるのかな…
イッカネズミ
ヨクバリスじゃんこれ。
ただ完全にコピペと言うわけではなく、あく技とフェアリー技で大ダメージを与えるのがメインになってくる。
なので(ヨクバリス+ネッコアラ)/2って感じかな?
バウッツェル
なんか面白そうじゃない?
最初重いなーって思ったけど、サイコファングとのしかかりがどっちも35技なのでそうでもない。
基本あまえるで攻め、サイコファングで防御を下げ、のしかかりで畳みかける。
はがねタイプ相手でも牙撃っとけば後続で対面操れそう
オリーヴァ
まあ最低限のサイクルはできるって感じ。
じめん技はくさのサブウェポンとしては優秀。ほのおやはがねに抜群になるからね
一方でくさやひこうはきつそう。裏にこおりタイプがいればケア可能かな?
イキリンコ
ひこう技しか無ェーーーーーー!!!!!!
しかしながらオドリトリと違い、そらをとぶを覚えているのは優秀。そらをとぶは弱体化する前のゴッドバードと同性能だからね。
キョジオーン
お!?お?おぉ… まさかのパルデア勢でゲージ技が全部同タイプ第2弾。
マッドショットはまだしも、ゲージ技が全部いわ技なのは驚いた。
まあ安定ダメ、与デバフ、運ゲーと使い勝手は良さそう?良くないか…
しおづけは確定で相手の防御ダウン?
グレンアルマ
マフォクシーですか?ほのお技ばっかでアチチアチ。
ただ、ファイアローみたいな芸当ができるのは強力。
サイコショックとニトロチャージ1択かね。
アーマーキャノンはほのお版インファイトと予想。
ソウブレイズ
い、一緒… 違うのは第2タイプ一致技だけ。
だが逆に言うと、一緒の技構成ということは、実質グレンアルマかソウブレイズが2匹分作れること。グレンアルマ倒したーと思ったらソウブレイズが出てきてアァー!!って場面ができるかもしれない。
むねんのつるぎはどう実装するのかは分からない。
ハラバリー
ゲージ技が全部同タイプ第3弾 うそでしょ。しかも使えない…
蛙モチーフだからみずでっぽうは分かる。GOではパラボラチャージは切れた電池なんだよ…
タイカイデン
エモンガ、サンダーを足して2で割った技構成。ほうでん覚えないのかー
ひこうカップでどう活躍するかが注目。
因みにハイパーリーグもOK。
マフィティフ
1進化の犬だが最大CPが3350もあるバケモン。技構成もまあまあ良い。
バルジーナやトゲキッスに弱いことに注意してパーティーを組んだ方がいいだろう。
因みに進化前と技構成は同じ。
タギングル
ゲージ技が全部同タイプ第4弾 やめろォーーー!!!!
タイプの選択が通常技しかできないのが痛い。どくかじめんはトレードオフがでかすぎる。
因みに進化前と技(ry
アノホラグサ
…弱っっっっっっっっすぎる!!!
オーロットの反省を踏まえたのだろうか、頓珍漢すぎる技構成に。くさ技は普通に通りが良い。
チャデスも今一つな構成になってそう。ある意味怖い
リククラゲ
ドサイドン以来のくさ・じめん複合だが、メインはじめん。
戦い方はオリーヴァと同じになるかな?
もうひとつ、いわ技あったらよかったなー
ガケガニ
引退しろ。はい次。
スコヴィラン
タイプ一致技しかないものの、両タイプで安定技と高火力技を持っているのは類稀。この子は褒めてあげたい。
原作では両刀型なので種族値はそんなに伸びてはいないのが玉に瑕。
ベラカス
イオルブと違いじめん技を覚えているのではがねタイプに有利を取れる。ひこうタイプに対してもねんりきをかければ大丈夫。
理想はねんりき・あなをほる/とびかかるの1択。
クエスパトラ
ゲージ(ry 5弾 もうやめてくれ… パルデアが何したってばよ
専用技のルミナコリジョンはエスパー版アシボになるかな?としてもどうすんのこれ…
これでゲージ技同タイプが5種も… つまり、
どうすんのこれ。
デカヌチャン
優っ秀! 最高だよアンタ
3タイプもの技を使い分けられる。
あとはコミュデイでデカハンマーだな(確信)
ウミトリオ
じめんタイプがないみずじめん複合(?)。
ダグトリオよりはまし。良かったね。
オトシドリ
はい、ぶっ壊れ。
流石にヨルノズク程の耐久はないが、ひこう環境の反省がなかったことになったのかという程この技構成は禁句になっていたはず。
絶対環境入りするよ、こいつぁ。
いわおとしは飾りだけど図鑑説明に忠実に再g…違う、飾りじゃねえ!!!ひこうカップで無双するじゃん!!!やっぱやばいって!!!!!
イルカマン
なんか控えめになってない?と思ったけど一度考えてみたら理由は明白。
マイティフォルムになると攻撃がゲンシカイオーガに次ぐ322になる。メガでもない一般ポケに禁止級伝説並みの芸当をさせるのはまずいと判断したのだろう。
だがこの子にはジェットパンチという専用技がある。どう実装するのだろうか?
トレーナーバトルでは敢えてあまえるが最も多いと予想。ドレインパンチで防御を上げたり、こごえるかぜで相対的に防御を上げたりすることであまえるの使用回数を増やすという戦い方ができそう。
ブロロローム
どくタイプでオーバーヒートを覚えるのはガラルマタドガス以来。だが型は全く違う。
ドククラゲの如く基本どく技で攻め、オーバーヒートで止めを刺したり、はがねタイプに抜群与えたりと器用さはありそう。
ラグラージやヌオーが天敵となるか。
ホイールスピンという専用技がある。GOには素早さの概念がない代わりに攻撃が上下するという仕様になっているが、はがね版オーバーヒートになるか?
モトトカゲ
すくな。出オチ間違いなし。
しっぽきりがない代わりのじわじわ削っていく型。バイクなんだったら跳ね飛ばせよ
ミミズズ
色々足りなさすぎる。じしんは2023年9月に弱体化されるし、倒したくても倒せない盤面が多そう。
追加技に期待ですね…
キラフロル
噛み合ってないの代名詞。逆に言えば…ごめんやっぱないわ
原作では物理受けしてどくびし撒くのが強力だけど、本作は特性がないから個性を全て殺してしまった。
キラースピンが通常技に入ってくると変わってくるかも。
ハカドッグ
個人的にいいネーミングしてるなと思ったハカドッグ。器用さは抜群。
ベロリンガとはまた別のヴェクターのゴーストアタッカーになりそう。
ハカドッグとイダイトウが覚えるおはかまいりは原作ではひんしになった回数だけ威力が増えるという技。GOでは果たして…
カラミンゴ
撃ち逃げ要因として非常に優秀。ガラルサンダーと違う点は、チャージが速い点。
通常技はダメージを選ぶか硬直を選ぶか。正直どっちでもいい感じ。
ハルクジラ
結構癖のある技構成。のしかかりは高速で技を撃ちたい時用やみずタイプ対処用として使われそう。
単タイプなため耐性がこおりのみ。さてこの逆境をどう打破するのだろうか?
ミガルーサ
みずタイプをみをけずるした魚。
通常技がこおりタイプなのがかなり変わっている。このおかげでゲージでいまひとつにされるバルジーナやオトシドリに強く出られる。チャージが低いが、ゲージ技はみずのはどうを除いて全て45以下になっているためチャージ落ちは少なさそう。
ヘイラッシャ
げきりんが入っているおかげで器用さはぎりぎりある。
HPが大きく、カビゴンみたいな種族値が特徴。みずタイプのカビゴンともいえる。
専用技はドラゴンタイプのいっちょうあがり。消費が少ないゲージ技かな?
シャリタツ
ヘイラッシャに似ているが、たきのぼりがとっしんに、アクアブレイクがだくりゅうに変わっている。あれ、弱体化じゃね?攻撃が高めのアタッカー型。なみのり/げきりん1択かな?
コノヨザル
ゴーストタイプが追加され、ゴースト技が追加されるのではと界隈では予想されたが、実態はオコリザルのままだった。
嘘だろおおおおおおおおおおがああああああ!!!!!!
一切の変化なし?ふざっけんなああああああ!!!!!!
ゴースト技は恐らく追加か、コミュデイで「ふんどのこぶし」実装と予想。
性能はゴースト版グロウパンチ?
じゃないと報われないよ…
ドオー
全部優秀。読めないぞ相手は。
どくづきにして通常技攻めする型、マッドショットにしてゲージ技ぶんぶん放つ、両方できる。はっきり言ってヤバイ。
ゲージ技はどく、じめん、みず、いわと相性ばらばらの4タイプを備え、見せあいの概念がない対戦では何の技を使ってくるか分からないのが怖い。
ところで、一つ驚いたのがデフォルトでなみのりを覚えること。コミュデイの妄想でなみのりと予想している方がいたので、ドオーの特別技はまた別になりそうだ。
リキキリン
キリンリキと全く一緒の技構成。にどげり・サイコファングもちゃんと追加されてた。
進化したことでハイパーリーグでも活躍可能に。ただ耐久はそこまで高くない。
専用技のツインビームはエスパー版なみのりと予想。
ノココッチ
こちらも全く同じ技構成。むしろ変わってなくてよかった方。
耐久も結構あって、ハイパー版ノコッチとして環境に食い込んできそう。
専用技のハイパードリルは威力80必要量50、確定で相手の防御を下げると予想。
ドドゲザン
こちらも全く同じ… ん? 3連続(コノヨザルを入れると4連)で進化前と同じ技構成じゃない?進化した意味あるの?
ちゃんとあります。種族値が上昇したことで最大CPが4000を超え、マスターリーグで戦える十分なスペックを獲得した。
専用技のドゲザンはコミュデイで、イカサマの上位互換(威力80必要量45)と予想。
というわけで、いかがだっただろうか。
技次第でいいじゃん!のやつもいたし、残念なやつもいた。
パラドックスと準伝説、ケンタロスは未だ追加されていないらしいので追加され次第個々に追記しようかしら
それでは、また。
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