見出し画像

研究費でPET検査を受けることになりました。

Macのパソコンを買いました。全く内容には関係ないけど。

東京の病院へ行ってから一カ月以上経っています・・・。
更新がね・・・遅くてごめんなさい。
診察で話されたこと、どんな様子だったかを書きたいと思います。
(渚状態ですのでご心配なく)

最初は2度目の手術は半年後と言われていましたが、とにかく一年経たないと治らない副作用や後遺症(声が小さくなる・出なくなる等)に悩まされることになる、と言われました。(私の場合”1年後”は来年の2月)

で、今更ながらボツリヌス注射は受けたけど効果ないんでしたっけ、という話になりうなづくと、打つ場所が違うから効かないんですよね、と。注射は1回目で効く人はあまりいないらしい。あとは打つドクターの腕次第である、と。

そこで新しい情報が出てきた。がん検診であるPET検査をやると、首のどの筋肉が曲がりに関係しているのかがわかるらしい。
エネルギーの代謝がわかるのでそれを基準にすると注射が効きやすいらしい。
常に曲がっている首なので周辺の筋肉の活動は激しいはずだからだ。

PET検査は保険がきかず15万ほどするそう。ただ、私には10月まで待てば、ありがたいことに研究費を使い、無料でやってくださると言う。

「沖さんの症状は必ず良くなる症状だから」
ドクターはそう言ってくださった。
次回の受診は10月19日、PET検査を受けることとなりました。

この情報がジストニアに苦しむ方のお役に少しでも立ちますように。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?