見出し画像

藍を始めてわかったこと。虫に刺されない?

藍は抗菌作用があるだとか虫除けになるだとかうたい文句としてけっこうよく書かれてるんだけど、ほんとかなー?

藍を一日中染めてる日に、藍まみれになってても蚊にはさされます。ふつーに刺されます。だからわたしは、虫除けになりますよとはおすすめしてない。

抗菌作用はあるというのは簡単な資料を見たことはある。科学的にどのくらい証明されてるのかは知らない。昔の言い伝え的なものが多くてまだまだ研究が行き届いていない感があるので、小学生が自由研究でしらべたらいいのにと思う。

とりあえず抗菌作用を信じて、マスクなんぞ染めてみたけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?