メルブラ初心者に向けて

心がけること

焦らない
目標は小さく、かつ具体的に
ランクに執着せず、自分の内容に目を向ける

強くなるために

自分のプレイを見返して弱点を克服するしかない。
初心者の自分に「強み」の方が少ないのは当たり前。
なので、自分の試合を振り返ることで克服するしかない。

試合の振り返り方

そもそも負け試合を見たり思い返すのは誰だって嫌。
仕方ないから振り返る、というのが真理。
試合中は熱くなってるので判断が鈍るのが当たり前。
振り返り中は冷静に見えてるから色々と反省点が見つかる。
正直辛い作業。
ただ自分の欠点や弱点と向き合えるからこそ成長ができる。
開き直ったり、諦めたりした瞬間に成長が止まる。

正しい努力

努力とは長期に渡る反復練習の継続
覚えたいことがあるなら繰り返し続けること。
3日坊主では身につくまで至らない。
1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、3年、10年と続けることで身になる。
努力とは長期間の継続が前提条件なのだから、無理は禁物。
なぜ無理をするのか?周囲と比べてしまうから。
自分の心地よいペースが崩れてしまうから続かない。
自分の中で「ほんとにキツい」と負荷を感じたらやめること。
ランクマも、振り返りも、キツくなったらやめてよい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?