メルブラ日記

目標

B物投げを安定して出せるようにする
様子見弁当でけん制する
コンボ安定させる

軋間A2

総論

0-2
相手の距離で戦ってしまった。
物投げ、弁当でけん制したかったが、近距離から引き剥がせず、そのままゲームセット✖2

今後注意したいこと

キャラ対策
空対地は軋間の2B対空に注意(ほんま判定強いな・・・と思わされた)
たまに空中Aお玉でタイミングをずらしにいく。
ただし、低空お玉は軋間の2Bに負けるので中空で出すように意識する。

自分の技術
空対地でJCヒットして、2Bがスカることがまぁまぁある。
JCがヒットしたら2Cを当てる癖つける。2000~3000ぐらい損してる!

どうすれば翡翠の距離で戦えたか?

相手の通常攻撃がとどかない範囲のことを「翡翠の距離」と暫定的に呼ぶことにします。

距離を詰められた原因

1.初手で距離を詰めすぎている
自分のプレイスタイルとして、ガンガン相手にぶつかっていくのではなく、相手の行動に合わせて戦っていきたい質。
にも関わらず、開幕から相手の間合い=近距離で付き合ってしまっているので、おそらくテンパって終わってる。緊張&メンタル負けも敗因。

2.B物投げが出ていない
そもそも2Bなどに化けて、その間に相手に距離を詰められている。
トレモでめっちゃ素振りしてからランクマに潜ったんだけど、やはり実戦で出すのはわけが違う。

3.コンボミス、入力ミス
キーリスを見て判明したこと。

  • 画面端でJAカウンターヒット→ムーンチャージ(!?)が出てる

    • アホ!緊張しすぎ。

  • 起き上がりムーンスキルが出ていない

    • 入力遅いぽい?

  • 起き上がりムンドラ(出る)→シールド(出てない)

    • 入力遅いっぽい?

  • ムンドラを打ったつもりが4BCを入力してる

    • ニュートラルに戻してBCは初心者には意外と難しいもの。

4.解放後の行動がぬるい
うろうろしてから長距離からムーン物投げ、様子見とかはさすがにぬるい。
ちゃんと攻めるか、ちゃんと逃げるかしよう。

ダメージレースで負けた原因

1.コンボミス
2C→Aお玉があたらずコンボ完走できてない。
距離が少し離れたな、と思ったらBお玉に切り替えられるようにしたい。

2.シルカンの判断ミス
軋間の22Cを空中シールドできたのに、空中シルカンBCで距離を取ってしまった。シルカンAで確反だったなー。

3.アーマー付与時間の読み間違い
想像以上にアーマー時間が長い。リプレイ見たら5秒ぐらいはあった。ながお。
JCはあたった後にEXお玉とかを打ったら100点。

4.中段択が無警戒だった
起き攻めで低空昇竜?をもらってリーサル。
特にリーサル状況は相手は中段や投げで終わらせたい、という心理が働くので、今後は意識していきたい。

秋葉

総論

2-1
明日じっくりリプレイ見てみよう。

今後注意したいこと

キャラ対策

技術力

課題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?