RQさん振り返り会

詐欺飛びにはムンドラするな

ムンドラを放った瞬間こっちの不利が確定するのでやる意味がない。
放った側(自分)の選択肢として、シールドぐらいしかやることがなくなる。

ため解放に投げを重ねてスカった場合は、シールドが間に合う

素解放はもちろん間に合わないが、ため解放には間に合うので余裕があったら試してみる。

ゲージを腐らせてる

ゲージが余った状態でゲームが終わること場面が多い。
ゲーム・ラウンドが取れたとしても結果論でしかない。
たとえば、余ったゲージをEx埃固めに使えば崩せる期待値が上がる。
常に期待値が高い行動を心がける。

コンボ中ラピッド入れるな

立ち回りは難しいがコンボは誰でもできる。
コンボ練習が足りてない。精度をもっと上げる。
ヒット確認&コンボの最適解を常に狙っていく
 →対策:ガードタイミングをランダムにして、当たった時にちゃんと最大コンボにいけるように要練習。これこそトレモで特訓すべき。

相手が上空にいるときの立ち回り

相手がJCなどで降りてくると確信した場合、前進やダッシュで回り込んでみる。
→走ってムーンもの投げで触りにいく。2C、6Cで着地を狩る。

ため系の攻撃(硬直が長い攻撃)にシールドを取ったときの行動

❌最速BCは原則的にNG
⭕️遅らせA、遅らせBC

理由:(まだ曖昧なのでトレモで確認する)
以下、シールドとったあとの自分の行動。

・最速BC
 →相手のシルカンBCに負ける
・最速A
 →相手のシールドが間に合う
遅らせA
 →相手のシールド張り返しに勝てる
遅らせBC
 →相手のシールド張り返しに勝てる
 →遅らせシルカンAに負ける(ときもある)
・シールド貼りっぱなし
 →相手のシルカンBCをやり過ごせる

ムンドラして相手の攻撃モーションが見えたときの行動

シールド。各キャラのモーションをちゃんと確認しておく。
せっかくムンドラ吐いて有利状況作れるのに無駄にしてる

確定を逃してる

  • 全キャラ共通:シルカンAを地上ガードしたタイミング

    • 2BでOK

  • ましゅ:Ex昇竜をガードしたタイミング

    • 2Cからフルコン

考えた上でゲームに挑む

そもそも論だが、自分なぜその行動をしたのかを自分で説明できるようにしておく。ノリとか雰囲気で行動していても先に進めない。
もっとも期待値に高い行動を常に繰り返すことをこころがける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?