2023年の振り返りと2024年の目標

前回から書こう書こうと思っていたが、まったく進められなかったまま新年を迎えてしまいました。
動きが早いと個人的には思うnoteの中で、今年は少しでも数を増やしていきたいと思います。

軽く去年の振り返りと今年の目標を書こうかなと思います。

2023年の振り返り

仕事面では、給与が減った代わりに現場から少し遠のき、補助と書類がメイン業務に代わりました。個人的には最前線が好みだっただけにモチベが落ちているのと、無理難題と先行きの暗さが明確に見えるポジションになったため、FIREを本格的に考え始めてたところです。転職も考えて活動もしてみましたが、それはもう少しほとぼりが冷めてから記事にしたいとおもいます。とりあえず資産は確保しなければ・・・
趣味面は夏に友人とやらせてもらっている同人サークルで企画を本にしてもらいました。100部作って夏冬合わせて70ぐらい出たみたいで、本の製作費だけならプラスになったらしいです。(人件費や経費などは除く)
冬の店番で感想いただけたりとうれしかったですね。
他は、オタクらしく2023年の消費コンテンツとしてよかったものをとりあえず羅列しようかなと思います。ゲームはティアキンの話ばかりになりそうなので割愛。
・RRR
遅めに近場の映画館でやっていたので劇場で見ましたが、3時間と思えないほどの密度で最高でした。他の方も言われていると思いますが熱量を感じられるのでオススメです。細かいところに突っ込みがちな人は要注意かもです。
・プリンセスプリンシパル CrownHander3
1.5年ぶりぐらいの続きでしたが、クオリティが高くて大満足でした。タイミングよく都会に出れたので、公開挨拶ライビュを見たんですが、監督がうれしそうにしていてよかったですね。次の情報が楽しみです。
・機動戦士ガンダム 水星の魔女
ガンダムって基本4クールとかでやるんですが、2クールできちっと風呂敷まとめ切ったのがよかったですね。序盤は少女革命かと思いましたが、話題性ばっちりで視聴者つかめたのは強かったですね。

2024年の目標

上では書きませんでしたが、去年は資産回りや生活面で色々激動でした。内容ごと今年の目標として先にまとめてしまったので、こっちで列挙していきたいとおもいます。
・自炊の継続
去年8月に10年使った(?)炊飯器をよいものに買い替えたタイミングで自炊を始めました。若いころにやってはいたんですが、ご無沙汰しておりました。洗い物が面倒なので加熱調理は基本レンジのみの縛りを設けてやってみています。外食をすることもありますが継続できているので、今年は続けていきたいと思います。
・資産整理の完了
複数あった銀行口座をおおむね2つにまとめ切ってしまおうと、去年は頑張りましたが、まだ完了できていません。例えば、近場にない地銀の口座とか、これらを資金移動してしまいたい。あと、保険も年始に資料を取り寄せて本当に得かを精査中。新年度になる前に結論付けたいと思っています。
・家計簿の継続
これも去年始めました。これまでは月に2回、月初と給料日に口座残高と収入をコピペするだけのものでした。これを比較的懐いてくれていた元部下に教えてもらった手動入力アプリを使って出費の科目分けをしています。普通であれば、マネーフォワードMEやMoneyTreeがよいと思うのですが、よく使うお店が現金のみであるとこやこれらのアプリが楽天payと連携していなかったりすることもあって断念しました。幸い、細々と入力すること自体は嫌いではなさそうなので、手動入力アプリを選択しました。口座の把握は楽天銀行のマネーサポートが一番強そうなので、それを利用しています。収支については、ポイント使用による減額を考慮せず、できる限り金額ベースで計上しています。こうすることで、細かいポイントの増減を気にしなくてもよくなるのと、ポイントがなくなった際でもどの程度の支出があったかを明確に出来るのと、口座にはポイント分お金が残っていてくれるの3点に利があると思っています。まあ、ポイント管理が煩雑すぎるからやりたくないだけですけどね。気負わずできればと思います。
・貯蓄率60%以上の確保
自炊を始める前は5割強、去年は資産整理などもあってよくわからなくなったけど、おそらく6割弱といったところと予想できています。なので今年は6割強いけるんじゃないかと挑戦してみようと思います。去年は車のタイヤに炊飯器、スマホも変えたので、それらがなくなればいけそうというところです。コミケに行かなけりゃ確実なんですが、そこは行っておきたい…
・麻雀うまくなりたい
また雀魂で豪1から傑3に落ちそうなので豪2まで行けたらなあと思います。こればかりはなんとも…

ダラダラと述べましたが、こんな感じです。仕事面?そんなのありませんよ。あくまで生活面と趣味面だけです。加えれば、少しでもここに書く回数を増やせたらなとおもいます。そこもまあ気負わず行きたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?