退院後...

 
退院後、1週間で仕事復帰(;^_^A
 
いつまでも休んではいられない。うちにはそんな余裕はない。
 
仕事場の理解もあり、徐々に仕事量を増やしていった。
 
 
 
 
発作前、苦しんでいたレストレスレッグは、なにがよかったのか?
 
気付いたらなくなっていた。本当に不思議。「イライラしないってこんな感じだったんだ」と数年ぶりのことに少し戸惑うくらい(;^_^A
 
それでも相変わらず、夜眠れないのはなぜか変わらなかった。
 
イライラしてたから眠れなかったわけじゃないんだ(;^_^A
 
 
 
 
退院してからも、時々胸が痛くなることがあった。
 
特になぜか布団を敷いているとき。
 
今回の心筋梗塞。以前に狭心症を起こしたときに入れたステントのさらに奥が詰まったらしい。
 
そして、ステントの内腔にせりだすように?とげとげとした石灰化が飛び出していたらしい。
 
今回は負担も大きくなるため、少し落ち着いてからその「とげ」を除去するオペをしようと言われていた。
 
そんなこともあるから?ちょっとでも胸が痛くなると、あの時の痛みの恐怖が襲ってくる。
 
「やばいっ!やばいっ!」「落ち着け、落ち着け」。そう心の中で言いながら、痛みが治まるのを待つ。
 
それでも、「これって、、、」って時には、退院時に処方されたニトロを噴霧する。
 
「なんか落ち着いた、、、やっぱり症状だったのかな?気のせいなのかな?」そんな「恐怖」との戦いだった。
 
 
 
 
 
 
 
退院から1か月後の受診時に先生に「時々胸が痛くなる」と伝えると、「もう少し先でいいかなと思ってたけど、症状があるなら早めにオペをしよう」と言われた。
 
 
 
 
結局、最初の発作から3か月目にもう一度オペをすることになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?