見出し画像

ER CHAMP 2021 最終結果発表

世界一の脱出ゲームプレイヤーを決める大会 ER CHAMP 2021。決勝戦は日本時間の11月28日午前1時から開催されました。

予選では技術的な問題が発生したため、上位100名が決勝進出の予定が100位チームのクリア時間+10分まで進出となる波乱の展開となり、117チームでトップを競う決勝戦となっています。

その最終結果が、ついに発表されました。

ER CHAMP 2021 決勝ステージ結果発表

優勝:CKCOS - TW(台湾):クリアタイム 01:31:13
2位:Shungyo - JP(日本):クリアタイム  01:48:24
3位:Hydra - JP(日本) :クリアタイム 01:49:30
3位(ex aequo):FAR EAST SOLVERS - JP(日本):クリアタイム 01:49:04
ex aequo:同率・同等

バグ発生のお詫びと最終結果における対応について

ER CHAMP事務局の発表によると、今回実施された決勝戦のゲーム中で特定の条件下で発生するバグがあったこと確認されています。このバグの発生により、本来解決できるはずの問題が解けないという事態が発生しました。このバグは117チーム中5チームに発生しています。本件の影響を受けた皆様に深くお詫び申し上げますとのことです。

本件についての対応について、運営事務局より発表されている内容を翻訳した物を次に記載いたします。

本戦で発生したバグについて運営事務局によりログ調査等の分析を行ったところ、バグの影響を受けた5チームの内の1チームがバグ発生前までの状況を鑑みる3位になる可能性があることが判明しました。シミュレーション等による試算の結果、同等のペースで進行した場合3位チームのクリアタイムから±50秒以内のクリアとなることが予想されています。

以上のことから本大会では、Hydra - JP  FAR EAST SOLVERS - JP の両チームをER CHAMP 2021の3位チームとして表彰し賞品をお送りいたします。

また、同じくバグの影響を受けた他4チームにもお詫び申し上げます。ささやかではありますがお詫びとして弊社(※注 ER CHAMP主催のLOCK ME)の書籍「The Book of Rituals」を各チームメンバーに1冊ずつプレゼントいたします。

補足:バグについて

2台のコンピューターのうち2台目ではなく最初の場所にあるコンピューターに電源を入れた場合、システムは2台目のコンピューターの電源が入らないように設定されていました。そのため本来ここで手に入る筈だった階段に並べるパズルのヒントが手に入らないというバグが発生しています。

現在このバグは修正されています。

全文及び4時間以内のクリアチームランキング

こちらのページにランキングがあります。

今回の大会では、4時間以内にクリアしたチームは38チームでそのうち日本チームは16チーム。なんと10位以内に日本チームが7チームも入るという、まさに快挙ということができるでしょう。

言葉が違う中でのこの結果は本当に凄いです!

おわりに、そして……

あらためまして、今回ご参加下さった皆様、またER CHAMPに関心を持って下さった皆様に厚く御礼申し上げます。

2年前、コロナなんてまだなかった世界で偶々主催者と会って話して面白そうだったから日本に紹介したER CHAMP。当時はPOLAND ESCAPEという名称でしたが、告知日本向けに出したの予選1週間前とかいう状態だったのに、それでも飛び込んで下さったいけている人達がいて、その1年後にコロナで開催が危ぶまれていましたが何とか実施となりいろんな人に関心を持って貰えて、そして本年。多くの日本のプレイヤーが言葉も違うのに世界と対等、いやそれ以上に戦っている様を見られているのは、とても嬉しいですし感動しています。

そして世界にはまだ強いやつがいる!今回の優勝は台湾のチームCKCOS - TW。予選トップで決勝1位優勝という完全勝利。本当に凄い!おめでとうございます!!

そして本大会に参加して下さった皆様、関心を持って下さった皆様にも厚く御礼申し上げます。

来年ももし開催されたら……って話をする前に、今回の大会についてもまた何かしら記事を書きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします。

面白い記事を書いていけるよう頑張ります!!