ヤマムラ

web / アプリの制作会社アンティー・システム http://www.un-tsys…

ヤマムラ

web / アプリの制作会社アンティー・システム http://www.un-tsystem.com のデザイナーです。 猫と映画と模型が好きなスーパーインドア派。 日々学んだデザインに関することを不定期で書いていきます。

最近の記事

錯視とデザイン

錯視とは視覚的な錯覚です。 錯覚とは、視覚・聴覚・嗅覚など、感覚器に異常がないのにも関わらず、対象Aに対して、実際とは異なる知覚Bを得てしまう現象のこと。 見間違い、聞き違いなども錯覚に含まれます。 錯視にも種類があり、その中でも数多く知られている「幾何学的錯視」は、誰にでもほぼ等しく起こります。 少しだけ例を。 ミュラー・リヤー錯視 名前はともかく、有名な錯視ですね。3本の水平線はいずれも同じ長さですが、両端に異なる向きの矢羽を付けると長さが違って見えてしまう現象

    • 「デザイン思考」って結局なんだっけ?

      聞いたことはあっても、きちんと説明できる人はあまりいないのではないでしょうか?自分も御多分に洩れず「聞いた事はあるけどね派」だったので調べてみました。簡単に言うと、こういう事みたいです。 【デザイン思考】 デザインの考え方と手法で、ビジネス上の問題を解決する考え方。 デザイナーがデザインするときの考え方や手法をビジネスにも使ってしまおうということですね。(要はデザイナーはこうやってるよね?ってことになるんですが、デザイナーのみなさん、どうでしょう?) なぜ「デザイン思考

    錯視とデザイン