見出し画像

【カメラ】α7IVで使ってるレンズ これだけあれば十分以上じゃないかな。

使ってるカメラについて

私が使ってるカメラは、ソニーのα7ivです。(ILCE-7M4)。
購入したのは、2022年2月。それまで使ってたα7cを下取りしてもらって買い替えできました。

使ってるレンズ 1. SONY FE 4/24-105 G OSS

万能レンズとして、一世を風靡したレンズです。
広角側が24mmだから本当に使いやすい。望遠側が105mmというのも本当に使いやすく、ほとんどこの一台で事足りると思います。
F値は4.0です。
発売日:2017年11月25日(6年弱経過)

北海道の桜。歪みのないきれいな写りです
奥に焦点を合わせるには105mmの焦点距離は最高です
F4ながら、結構ボケてくれます。

写真は、2023年3月28日  北海道札幌市中央区 円山公園、北海道神宮にて

FE 4/24-105 G OSS のmapcameraでの下取り価格。どんどん上がってます


使ってるレンズ 2. SONY FE 4/PZ 16-35 G

2本目は、超広角レンズ。
建物内部や景色を広く、迫力満点に撮ることができる16-35Gレンズです
パワーズームを装備していることが特徴で、被写体に滑らかに接近したり、後退したり。17万円ほどするカメラですが、写りもよく、広角レンズ特有のケラれもありません。

16mmの広角がなせる技です。札幌駅前広場
建物の中身も綺麗に撮れます
迫力のある画像を撮影できます


使ってるレンズ3. Tamron 28-200mm F/2.8-5.6

絶妙な焦点距離のこのTamronの名機
焦点距離200mmまでいけるのに、575g。
広角側が28mmなのは、ちょっと狭い感じもしますが、F値は2.8と程よくボケてくれます。28-200があればほとんどの旅行がこの一本で行けるほど使いやすいです。

札幌ドームにて 日本ハム
札幌であった世界大会の国旗
旭山動物園んお猿たち
こちらも旭山動物園の黒白鳥


↑ここまでがズームレンズ
ズームレンズは、その名の通りズームできるレンズです。
カメラのレンズは、焦点距離を稼働させることができるズームレンズと、
焦点距離を変更することができない、単焦点レンズがあります。
一般的に、F値を低くできるのが単焦点レンズかと。
ただし、いちいちレンズを取り替えるのは結構手間なものです。F値はやや高めだけど、ズームとF4を組み合わせると圧縮効果で、かなり胃具合に背景ボケてくれます。


↓ここからが単焦点レンズ

使ってるレンズ4. SONY FE1.8/20G

このレンズは私の中で超大作。
F値1.8というかなりいけてる数値。解像感は、さすが単焦点という印象。
20mmなのでポートレイトというより、物撮りや食事、ガジェットの撮影に向いているかと。

北海道神宮 2023年1月
前田森林公園の紅葉
2022年10月 新潟県バスセンターのカレー

SONY Eマウントのレンズは全部で4本。
超広角の16-35G, 標準域の24-105G, 望遠域まで対応の28-200, 単焦点の20F18G
このラインナップでしばらく行こうと思ってたけど、24-105Gは持ち歩くのに少々重たく、20-70Gに乗り換えようか真剣に悩んです。

皆さんも楽しい写真ライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?