見出し画像

まさにランチェスター経営

先日、岡山市にある素敵な会社を訪ねましたので皆さんにシェアします。

『株式会社ワークスマイルラボ』さん

社名から樂しそうな感じでてますね。

WORK SMILE LABO(ワークスマイルラボ)さんは、明治44年(1911年)に創業し、以来100年の歴史を刻んできた企業です。

以下会社概要より
”筆や墨を売る文具店として始まった当社は、その後、事務用品・オフィス家具・OA機器の販売を主な事業として、地域のお客様と信頼関係を築いてきました。
しかしながら、2008年のリーマンショックの際に倒産寸前になり、そこから新しい事業へ挑戦して参りました。
現在の当社の事業は、従来のオフィス用品販売から「笑顔溢れるワークスタイル創造提案業」へ大きく変化しました。
「『働く』に笑顔を!」のコンセプトを掲げ、まずは自社で経営課題の解決に繋がるワークスタイルのモデルを創り、その事例をもとにお客様へより良いワークスタイルをご提供します。

ワクスマさんは以前からSansanでお取引いただいているお客様でしたが
一度もお邪魔したことがありませんでしたが経営者仲間のFBマネジメント山田社長によりあらためてお引き合わせ頂き訪問が実現しました。

遠くからでもすぐにわかる看板
営業車も統一されたデザインでブランディングに貢献


ウエルカムボードでお迎えいただきました。


驚きのオフィス見学

中小企業が地域で勝つための多くの要素が既に実装され、実績も伴っておられることがわずか90分で掴め、弊社が目指すべきお手本の一社だと強く感じました。

通常会社訪問する際の時間は60分以内が大半ですが
ワクスマさんの場合最低90分はかかると事前にアナウンスがあります。
それだけ時間がかかる理由は会社の歴史やミッション、成功した仕組みや体験を全て訪問者にシェアするためです。

オフィス見学構成は3部構成

1  会社の歴史やミッションを知るための時間
2 執務室でワクスマ社で採用してるツールや仕組みを見せていただく
3 自社に取り入れたいと感じたツールや仕組みについての商談


オフィス案内はビデオを活用
今回は社長の石井さんと入社2年目の明るく笑顔が素敵な女性スタッフさんに案内いただきました。

自社で試して良かったコトを地域の会社に伝えていく理想のカタチ
経営方針は数十ページにも渡り理念、計画、組織構成、社員さんの紹介まで


ビデオを活用しトップの考えを社長が留守でも伝えられる。
社内見学の際も、ツールや活用事例ごとに何故取り入れたのかどのような効果が期待できるかをビデオで説明するので、誰でも案内が可能で説明漏れがないなど非常に素晴らしい取り組みだと感じました。
 
 

執務室はフリーアドレス、一人一人ロッカーが用意されており、個人目標などが貼られている

真似させて欲しいと感じたポイント

オフィスのショールムかによるPull営業
売れ筋商品、商品別の粗利などを社内、来客者へも公開して自社の成功事例を実績を上げたノウハウともにオープンにすることで会社をショール化することでpushからpull 営業にシフトできているとても良い例と感じました。

BIツールの活用
で見える化の徹底により戦術、戦略、KPIの浸透
売上、利益はもちろん人時生産性(粗利を総労働時間で割る)

新卒人気企業ランキング県内4位
ES向上、採用強化のための施策が多く、2020年は新卒者が入社を希望する企業ランキングで岡山県内四位の偉業を達成特に医療費の全額補助や禁煙外来費用の負担、
タバコを吸わない社員対して毎月1万円を支給するなど健康への手当は素晴らしいと感じました。
また、年金問題などへの手当てとしてNISAへの積み立てに対して補助金を出すなども社員さん求職者から評価されいるのではないでしょうか。

ビジョンボード、個人のミッションカード
社員さん一人一人が実現したいことを仕事、プライベート共に個人ロッカーに貼ることで意識づけがしやすいと感じました。
特に戦略・戦術が明確且つ、社員一人の役割と行動が明文化されて、社内の至る所で確認することができることで浸透させていること。

動画によるサービス説明サービスが多岐に渡り社員一人一人がお客様に正確に伝えることは難しいのでは?
と感じていたのですが
提供サービスは石井常務が一つづつ詳細に説明したもを動画に纏めているので誰が会社案内を担当してもこちらも伝えられるようになっていました。

営業スタンス
 売りこむのではなく、来社頂いたお客さまに全て自社の成功体験、数字をオープンにした上でお客さまが取り入れたいと感じた課題解決法をサポートするスタイルで大変心地よい体験と感じたことです。

Sansanも導入、ご紹介いただいています(ありがとうございます)

フロアマットを透明なアクリル板にしてOAフロアと配線のイメージを伝える工夫

他にも書き切れなくらい

遠くから見える大きな看板
社用車も統一デザイン
お迎えからウェルカム・ボード
会社のパンフレット
社名入りクッキー
驚くことばかりの会社訪問でした。

真ん中社長の石井さん 右がFBマネジメント山田さん

最後に


石井社長、ご対応いただきました皆様ありがとうございました。山田社長 お引き合わせのためにご一緒頂きありがとうございました。刺激と学びが大きい会社訪問でした。お互いの強みを活かしたアライアンス楽しみです。コロナの感染拡大が落ち着いた頃に社員皆で訪ねたいと思っています。

ワークスマイルラボ社ホームページ"
【公式】株式会社 WORK SMILE LABO(ワークスマイルラボ)
" https://wakusuma.com

日本のDXが進まない原因の一つが「社内にITに詳しい人が居ない問題」だと考え、非IT企業のDX化のサポートができるよう、サービス、ネットワーク作りしてまいります。 サポートよろしくお願いします。