見出し画像

痔瘻手術 入院5日目

朝5時に何かもようしてきた気がして、トイレへ。
便が出そうで出ない。
息むと痛いので少しずつ。
あんまり長時間息んだらダメだと言われてたのですが、もう少しな感じだったので頑張ってしまいました。
すこーしだけ出たのは良いのですが、血が滲んでしまいました。
ここで中止して座浴で清潔に。

その後は朝食。

今日はパン食じゃないのね。
日替わりなんかな?
ふりかけもついてて割と満足。

朝の回診で、便の出が悪いので薬を追加するとのこと。
ピーマスとかいう薬です。
あと、無理して出そうとするとキズに影響するので、自然に任せるようにと。薬をやらで何とかなるから大丈夫とのことなので、焦らず行きましょう。
普段は割と快便やけど、旅行に行ったらあんまり出ない子なので、こんなもんな気もします。
食後はお風呂でスッキリして、本を読んで過ごします。
昼食前に追加の薬を渡される。
通常はねる前に飲むくすりらしいが、様子見のため今日は昼食後に飲むらしい。

お昼は何とパスタ。
入院中にこんなの食えると思ってなかったので嬉しい。
割と量もあるので満足!
薬を飲んで便意を待つ。
午後にコインランドリーで洗濯。
今日、一回やったら後は洗濯無しで乗り切れるはず。
コインランドリーで空きを確認して、売店で洗剤を購入。
で、洗濯をしようと。。。
あれ?
コインどこにいれるんや?
よく見たらテレビのプリペイドカードで支払うシステムになってる!?
慌てて部屋に戻ってカードを持って戻ると、僅か数分の間に全部使用中になってた。。。(´Д`)
いつもながらツイてない。。。
いったん諦める。。。
その後は本を読んだり、スマホゲームやったり。
そして再度、洗濯チャレンジ!
今度は空いてて、無事に洗濯ができました。
その後も便意は来ない。
午後に看護師さんがきて、明日から毎食後の痛み止めが無くなるそう。
痛みはかなりマシになってるので、キズの治りは順調のようです。
便はまだですが。

で、夕食。
ちょうど魚が食いたかった!
それにしても、この病院って静かやなぁと思ってたんですが、よく考えたらコロナで面会禁止なんすよね。
そら誰も訪ねて来ないので静かです。
入院して、痛みとかそれなりに大変ですが、仕事のことをいったん忘れて、自分の事だけを考えて過ごせるっていうのも良い休養になってます。
今夜も消灯の九時に就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?