見出し画像

痔瘻手術 入院10日目(退院)

またまた朝の4時半ごろに目が覚めました。
目覚めて直ぐにお腹に少し便意が。
昨日は若干、便の出が悪くて気になってたので速攻でトイレへ。
息むが出そうな感じがない。
もう少し力を入れて。。。
ん!!
と、なんとか出たけど、何か硬そう。
ナースコールで看護師さんを呼んで確認してもらうと、やはり硬いとのこと。
硬いと手術後の肛門に負担がかかるので、あまりよろしくない。
柔らかめでコントロールするのが重要なのだそう。
それにしても、もう便を人に見られるのに抵抗がなくなってる😅
恥ずかしいとか言うてられん。
この後、もう一度でたが、コレも硬かった。
後の退院時の診察で先生の指示に従うとしましょう。

さて、入院中最後の食事。
黙っててもメシが出てくる有り難さを味わいながら頂きます。
食事にもトイレに行ったが、今度は丁度いい硬さの便をでひと安心。
食事を終えて退院時の診察に呼ばれる。
傷は綺麗で回復は順調とのこと。
便が硬い場合は薬の量を少し増やして飲んで様子を見ることになりました。
食べ物の制限はナシって言ってもらえました!
モチロン、まだアルコールはダメですが。
部屋に戻って帰り支度を始めます。
10日ぶりに普通の服を着ます。
何か引き締まりますね。
さて、帰りますか。
それにしても、暇つぶしの本が5冊もあるので荷物が重い。。。
ケツのキズが広がりそう😅
会計を済ませて病院を後にします。

お世話になりました。。。
この病院を紹介してもらえて良かったです。
人によっては日帰り手術で術後の苦しみが半端ないって言ってた方もいましたが、ここでは丁寧にケアして下さるので、苦痛は最低限で済みます。
次は数日後(3/8)には外来で通院します。
また、完治まで通院時の記録は残そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?