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CRMツールの導入により顧客情報管理を楽に

事業が大きくなるにつれて顧客情報が増えてくると、どのように情報を管理するかが一つの課題になってきます。

特にBtoCビジネスを展開している場合は、一人一人の顧客情報をまとめること自体に労力がかかったり、顧客情報が増えすぎてうまく生かせないことがあると思います。


例えばECサイトを運営している場合、氏名や住所はもちろん購入履歴など情報量が多くなるため、それを上手にまとめていくだけでも大きな手間がかかってきます。


BtoBビジネスの場合でも、取引先が増える中でそれぞれの企業とこれまでどのような関係構築をおこなってきたか、誰が担当者なのかといった情報がまとめきれなくなるといったことが起こりえます。


そこで有効になってくるのがCRMという顧客管理ツールで、顧客情報の管理が楽になるのはもちろん、それぞれの顧客に対して適切なコミュニケーションを図りLTV(ライフタイムバリュー)を最大化させるといったことも可能になります。



オフラインでの顧客管理の限界


CRMは顧客情報を一元的に管理できるツールで、その中で顧客情報をまとめたり適切な関係構築を行うことができます。


「でもうちはこれまでオフラインでビジネスをやってきたし、あまり関係ないかな」

と思われるお客様ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、オフラインでのビジネスであってもCRMの導入は非常に効果的です。


一人一人の営業が担当を持ち、定期的に取引先とコミュニケーションを取ったり必要に応じて商品やサービスを紹介する、といった流れがオフラインビジネスでは通常ですよね。

しかし顧客が増えてくるにつれて営業にも負担がかかり、どうしても一人一人の顧客との関係構築が希薄になってしまいがちです。

また、オフラインだと抱えられる顧客数にも限界があり、事業の成長性にも関わってきます。


CRMといった顧客管理ツールを導入することで、オンラインビジネスはもちろんですがオフラインが主のビジネスであっても事業拡大を図ることが可能になります。



CRMで顧客管理の効率化が可能


CRMを導入することで、顧客一人一人の情報を一元的にまとめられるようになり、属性ごとに顧客情報をまとめるといったことも可能になります。


またメルマガ等を用いれば顧客との関係構築をある程度自動化することができ、抱えられる顧客情報にも基本的に限りがないため労力が足りずにこれ以上顧客を増やせない、ということも起こりづらくなります。


またオフラインでの属人的な顧客管理ではなく、CRMを通せば組織内でリアルタイムで顧客情報を共有できるため、

ある社員が退職したことでこれまで良い関係を構築していた顧客を失ってしまう、といったリスクも抑えることができるのは大きなメリットです。


属性に合わせたアプローチで売上の最大化を図れる


CRMは顧客の行動パターンや購買データなども管理でき、特定の顧客に合わせたアプローチが可能になります。

例えば貴社がアパレル関係の事業を行っているとして、管理している顧客の中から20代のOLの女性に絞って最新のトレンドのアパレルに関するメールを配信する、といったこともでき、セールスと顧客のミスマッチによる顧客離れや機会損失を防ぐこともできます。


この属性の顧客にはこの商品を、この属性にはこの商品を、と顧客にマッチした商品を紹介できるようになることで、顧客ロイヤリティの向上に繋がり、顧客に喜ばれながら無理なく売上を伸ばすことが可能です。


単なる顧客管理ではなく、マーケティングにも大いに活用できるのがCRMの強みであり、可能なら導入した方がメリットは非常に大きいと言えます。



NUVOでは顧客管理ツールの導入をサポート


「有用性はわかるけど、導入するのが難しそう…」

というお客様へ、NUVOではCRMツールをはじめとした顧客管理ツールの導入サポートを行っています。

これまであまりウェブマーケティングをあまり活用してこなかったお客様でも、NUVOでは導入後の現場に対するサポートも行っていますので、限りなく少ない摩擦でのご導入が可能です。


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