メリットとデメリットを総合的に評価。Bancorが他社比較を解説
デザインやマーケティング支援などの依頼を検討する時、最も重要視するポイントはやはり「価格」だと思います。
予算の中で、できる限り安い価格で良いものを作ってもらえるに越したことはありませんからね。
しかし、価格だけを見て依頼先を決めてしまうと、安物買いの銭失いでせっかくコストを払ったのにそれに見合わない成果しか出なかったり、作った物そのものが無駄になりかねません。
良い依頼先を見つけるには、価格だけでなく総合的に判断して決定する必要があります。
どのサービスでもおおよそ価格帯によって受けられるサービスの目安やメリットデメリットがありますが、この記事ではマーケティングの要と言えるLP制作を例に出し、価格帯ごとのメリットデメリットをBancorが比較していきます。
LP制作の主な価格帯
LP制作の場合、主な価格帯としては
10万円以下
10万円~30万円
30万円~60万円
60万円以上
という風に分けられます。
制作会社によって細かく条件等は違うため一概には言えませんが、それぞれの価格帯の傾向として以下のようにまとめることができます。
○10万円以下
デザインはテンプレートを使用し、オリジナリティのあるページは作れない
デザインのみの制作で、テキストは依頼側が用意する
納品後のサポートが無い
○10万円~30万円
テキストは依頼側が用意するケースが多い
デザインはオリジナル
公開後の修正などのサポートは無し
○30万円~60万円
戦略設計やテキストも用意してもらえる
公開後の修正に対応しているケースが多い
オリジナリティのあるデザイン
○60万円以上~
綿密な戦略設計と、深い顧客理解によるコピーライティングをしてもらえる
ブランディングに即したオリジナリティの高いデザイン
公開後のデータを元にした修正に対応
価格だけで選ぶことの危険性
LPを依頼する際はつい価格が安い制作会社を探しがちだと思いますが、価格帯によってLP制作のフローや対応範囲が異なり、価格だけで依頼先を選んでしまうと
「え、こんなつもりじゃなかったんだけど…」
とイメージに反する出来栄えになってしまい、案の定成果も上がらずにまたLP制作を依頼し直さなければならなくなるなど、まさに安物買いの銭失いになりかねません。
もちろん安い制作会社が全て質が悪いかというとそうではなく、安い価格でもその予算内でできる限りのクオリティを提供してくれる制作会社もあります。
また、貴社が戦略設計やコピーライティングのスキルを持つ人員を有しているのであれば、デザインのみの制作会社に依頼することでLP製作費を抑えて十分な成果を上げることが可能です。
そのように、状況に応じて依頼先を選ぶことが重要になってきますね。
ここからは、どの価格帯のLP制作会社を選べば良いのか、状況ごとの目安をご紹介していきます。
LP制作のノウハウを保有しているなら低価格帯
貴社がマーケティングやターゲットをしっかり理解したコピーライティングのノウハウを有している場合は、低価格帯のLP制作がおすすめです。
10万円以上であればおおよそオリジナルデザインのLPを作ってもらえるケースが多いため、コストを抑えて見栄えも良く効果的なLPを作ることができますからね。
またテキストを貴社で用意する場合は、デザインのみであれば比較的高額の制作会社であっても交渉次第でコストを抑えられる可能性があるため、予算に余裕があるのであれば30万円以上の価格帯の依頼先に頼んでみるのも一つの手段です。
LP制作のノウハウが無い場合は高価格帯
最近ウェブマーケティングに力を入れ始め、初めてLPを用意することを検討している、もしくは今まで完全に制作を外注していた場合は30万円以上の価格帯の制作会社がおすすめです。
貴社ビジネスのブランディングと違わないデザインはもちろんのこと、ターゲットに即したコピーライティングにも対応している場合が多く、高い成果が期待できます。
より綿密に戦略設計のすり合わせを行い、公開後もCPAやCVRの改善、ヒートマップによる修正をお願いしたい場合などは、60万円前後の予算を出すようにすると満足度の高いLP制作を行なってもらえるでしょう。
フリーランスや小規模事業の場合は低価格帯でも十分
あなたがフリーランスで活動している場合や、小規模事業の場合はまずは10万円前後のLPでも問題ありません。10万円以上の価格帯であればテキストも用意してもらえる場合が多いので、まずは低価格帯でテスト的にLPを用意してみるのがおすすめです。LPさえ用意できていれば、そこにアクセスを流すことで成約が見込めるようになりますからね。
そこである程度成果が現れた時に、今後さらにブランディングの強化や売上の最大化を図っていきたい場合に高価格帯の制作会社に依頼するのがスムーズだと思います。
また、ご自身やチームメンバーにコピーライティングができる人材がいるとLPを制作する上で非常に有利になり製作費の削減にも繋がるので、コピーライティングだけでもノウハウを身につけておくことはおすすめです。
価格帯ごとの対応範囲と自社保有スキルを前提に考える
価格はもちろん安いに越したことはありませんが、一番に考えるべきなのが
「自社はどのようなノウハウを有しているのか」
「どの部分を外注すれば成果を上げられるか」
ということです。そこから逆算して考えることで、貴社に適切な価格帯の制作会社が見えてきます。
もちろん制作会社の評判をよく調べるのは大前提ですが、その制作会社がどの範囲まで対応しているかを事前に調べておくことも重要になってきます。自社でできることは自社で行うことで、無駄な外注費を抑えることができますからね。
安ければ質が悪い、高ければ必ず良いものが作れる、といったことではないということです。
今回はLP制作を例に出してお話してきましたが、他のマーケティング支援やDX支援についても同じことが言えます。
外注先に丸投げしてしまうというのでももちろん良いですが、それだとコストが多くかかってしまいますし、逆に安くてもサポートの部分で不満が出るような可能性もあります。
価格帯によってどの程度まで任せられるかといった対応範囲はおおよそ決まっているので、安い高いにとらわれずに貴社の状況に合わせた価格帯のところに依頼する、といったことが大切ですね。
BancorではLP制作はもちろんのこと、多様なマーケティング支援やDX支援も行っていますので、ご興味がありましたらぜひお気軽にお問い合わせください。
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