見出し画像

月刊BBTAG5月号~3周年おめでとう~


「月刊BBTAG」はハチャメチャハイスピード対戦アクションゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」(通称BBTAG)について
1プレイヤーである筆者が毎月ペースで関連のネタを適当にあつめて独断でピックアップして語ってる記事シリーズです
読んでるとBBTAG界隈で最近何が話題になってるか把握できたりして便利、な記事だといいなあ

BBTAG何それ?って人や始めたばかり人向けの記事はこちら

※最近始めた人向けリンクも貼っておきます

今日でBBTAG3周年!

三年前の2018/5/31にBBTAGがリリースされたんですねー

こっちはBBTAG発表時のEVOの様子、EVOももはや懐かしいですね。

というわけでBBTAG3周年(2018/5/31リリース)おめでとうございます!
試遊台で遊んだ時に「流石にライト向けのパーティゲームしすぎでしょ…」と言ってた自分がまさかこんなに長く遊んでるとは思いませんでしたね…アークさんすいませんでした。

ゲームの方は3周年の期間とは裏腹に、キャラ情勢は固まりつつも未だに掘られてないキャラ・チームは依然として多い状況です。
既存チームの練度高めるのもおもちゃ探しで新チーム試すのも両方楽しめて浅くも懐が深い格闘ゲームっぽいアクションゲームだなあと思います。

3周年記念の何かあるのかって?(そういう気の利いた事はでき)ないです。

海外のBBTAGコミュニティも熱い?!

■CEO2021とBBTAG

3周年というわけでもないですが、海外のBBTAG勢の「コミュニティの熱が高いな!?」と思う出来事が最近ありまして
きっかけはアメリカフロリダ州オーランドのオフライン格ゲーイベント「CEO」の復活告知ツイート

昨今の世情の影響で中止になっていたらしいのですが、ある程度目処がついたのか、2021/12/3-5に改めて開催される模様。
で、復活告知と同時に「種目となるタイトルは何が良い?」って意見を集めてるわけですね。
そこで色んなタイトルが要望されるわけですが、当然BBTAGプレイヤーも参戦。
BBTAGの要望リプライも多数ある中で、こんな事も

恐らくCEOへのアピールで、毎週開かれているBBTAGのオンライン大会への賞金の有志ポットが$1000を超えたようで、CEOの人もいい意味でビックリ。
他プレイヤーも #PlayBBTAG #BBTAGForCEO2021 のハッシュタグを使って運動を盛り上げているようです。

ちなみに昨日のBBTAGと鉄拳のオンライン大会にも$200近い賞金ポットがあった模様、熱量凄い。

恐らく日本からの参加はまだまだ難しいでしょうが、ぜひBBTAGが種目に選出されて
久々のオフライン大規模格ゲー大会となるCEO2021で観戦したいですね。

■BBTAGの複数地域同時オンライントーナメント「プロジェクト月読」

来月の6/5-6で、二日間かけた複数の地域でBBTAGオンライントーナメント大会が開催されるようです。
アメリカはもとよりアルゼンチン、ブラジル、そしてヨーロッパを含めた幅広い地域での開催。

それぞれ配信もされるので、日本時間でみれそうな時間帯であれば覗いてみたいですね。


というわけで、海外のコミュニティも凄いねって話でした。


ねずねず☆宇宙最強覇者リーグの全試合終了!

一ヶ月かけて行われたねずさん主催のBBTAG10先リーグ企画「ねずねず☆宇宙最強覇者リーグ」もついに本日で最終試合が終了しました。
30戦の長丁場、ねずさんはもちろんプレイヤーの人たちもお疲れさまです。
長期のリーグ戦、自分たち観戦してる側としても定期的に集まれる配信があって試合を楽しめるというのは
こんな情勢なのもあってとてもありがたい企画でしたね。
まだ決勝が残ってますが、ねずさんに感謝多謝です。

というわけで全試合が終了し上位が確定したので、次は各リーグの上位二名の合計4プレイヤーでの決勝が行われるそうです。

上位入賞者は以下のプレイヤーとなるようです(敬称略)

・リーグ1
一位: ぐらんぞん(足立/アズラエル)
二位: あひる(ラグナ/ジン)

・リーグ2
一位: なのは先生(Es/バティスタ)
二位: ニック(ワイス/完二)

決勝の予定はねずさんのアカウント( https://twitter.com/nezu12345 )をチェックして見逃さないようにしときましょう!

6月のBBTAGイベントとか

大体トナメルやTwitterから情報を得てます。

■3on3大会「第三回BBTAG3on3大会」 2021/06/25(金) 21:00 〜

てるうっとさん主催の3onチーム大会、第三回。
てるうっとさんの軽快な実況で参加も観戦も楽しめるお祭り大会です。
普段のシングル大会とは違い、1先の試合は何が起こるかわからないワクワク感もあるので
気になる方はお誘い合わせの上、参加してみてはどうでしょう?
エントリー枠が決まっており先着順なので、参加希望の方はお早めに。


https://www.twitch.tv/teruutto/clip/MoralAmazingOysterNononoCat-L3m46NxDKg9sKZPv?filter=clips&range=30d&sort=time

前回の大会で自分が撮ったクリップ


■ランク限定(中級者向け?)大会「うみつき杯(初夏)」 2021/06/05(土) 22:00 〜

うみつきさん主催のシングル大会となります、参加条件は以下(大会詳細より)

ギルティギアストライブの発売前(6/11(金)らしい)にBBTAGの大会を開こうと思い立ち、6/5(土)22:00に開催を決定しました!!
前回の春に開催した大会でランクやカラーの関係上参加出来なかったとの声を聞き、今回はランクとカラーの緩和をしておりますので良かったら参加していただけると嬉しいです。
参加条件その1
ランクがシルバー~武神(天帝以上になったことがない方)
参加条件その2
カラーがオレンジ以下(ピンクになったことがない方)
この2つの条件を満たしている方が参加することが出来ます。

ストライブ発売前に現状の総決算やってみっか、というプレイヤーさんにも良いかも…?


■Switchユーザー向けのイベント「ワンタイムレンタル杯 for Switch」 2021/05/31(月) 21:00 〜

また、直近の今日(5/31)はswitchでのBBTAGのイベントがあるようです。
自分の観測範囲ではswitchでの大会は珍しいと思うので、
普段PS4で参加機会が…という方はどうでしょう?


■その他あるかもしれない?イベント

BBTAGのイベントをよく開催されているありがたい方々
いつ開催されるか気になる人はtwitterアカウントや配信チャンネルをフォローしてチェックしようね!

・(無差別向け?)芳乃あおいチャンピオンシップ
芳乃あおいさん( https://twitter.com/yotac_aoi )が定期的に日曜日に開いている大会。
特にランクなどの制限はないため、無差別での腕試しにピッタリ?


・(初~中級者向け?)ランク限定や企画大会
幅広い格ゲーでの活動をされている、こもん@宮城まみや( https://twitter.com/miyagi_mamiya )さんも
BBTAGのランク限定だったり面白い条件での大会を開催されています。


■余談

ちなみに、「格ゲーオンライン大会情報」さんのTwitterアカウントにて
先日4月の大会開催の統計情報が公開されまして

大会やイベントありがてえ…とは日々思っていましたが、なんとBBTAGの開催数は鉄拳7に次ぐ4位。
数字として見せられると恵まれてるな…と改めて思いますね。
(5月のイベントも数えると20近くもあったり)

時間的に自分が参加できる事は少ないのですが、プレイヤーとしてとてもありがたい限りです。

マイBBTAG

なんとなく陽介レイチェル始めました、適当にムーンサルトして咎められてます。
果たして探し続けているレイチェルのベストパートナーとなれるのか。
そして近づくストライブの発売、個人的に性能微妙そうだったアンジはどうなる…?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?