月刊BBTAG9月号~GWOピックアップ編~

「月刊BBTAG」はハチャメチャハイスピード対戦アクションゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」(通称BBTAG)について
1プレイヤーである筆者が毎月ペースで関連のネタを適当にあつめて独断でピックアップして語ってる記事です

BBTAG何それ?って人や始めたばかり人向けの記事はこちら

今月はなんといっても大規模オンライン大会GWOでのBBTAG2on2
ついにトーナメント表が発表された事もあるので、要注目のチームや組み合わせを独断と偏見でピックアップしていこうかなと。
見所や観戦のガイドになれば。

…の前に

先月のイベント振り返り

先月は先月でイベント盛況でしたので簡単ですが一部振り返りを

えだ杯

えださんが主催のBBTAG新規勢、復帰勢を対象にしたオンライン大会
BBTAG師弟杯のような師弟関係は必要ないなど、参加条件は緩めになっており、色々なプレイヤーが参加した
主催しつつ優勝する気もマンマンのえださんも参加

また、優勝賞品の安曇野ワイナリーのリンゴジュース/飲むヨーグルトは通販でも購入可能とのこと

BBTAG師弟杯

わたもさんの主催のBBTAG新規勢、復帰勢を対象に師弟関係をプレイヤーで組んで参戦するオンライン大会
師弟関係を組むということもあり、大会当日まで師匠や弟子の特訓配信が連日盛況なのも特徴的でした
観戦プレイヤーとしても日々そういう配信あるのは楽しみになるので、win-win-winなイベントだったと思います、わたもさんありがとう
大会自体もわたもさん一人運営での2台進行ということでかなり忙しそうでしたが
それでも進行は着実に進み決勝など非常に盛り上がる内容でした

第二回ドラチャンピオンシップ

ドラさん主催の招待制オンライン大会、ドラさんスカウトでのプレイヤー8名による変則リーグ&トーナメント
前回同様ハイレベルな対戦が繰り広げられ、また因縁の対戦もあるので必見
ドラチャンピオン、定番化する?

というわけで先月のBBTAGはえだ杯~師弟杯で月中盛り上がり、月末のドラチャンピオンシップの激闘で締まるというものでした。
そして、今月の注目イベント

2020/9/19 GWO BBTAG 2on2



来月の2020/9/19~22で開催される複数格闘ゲームタイトルでの大規模オンライン大会「Games and Wishes(通称GWO)」
そのBBTAG2on2部門もトーナメント表が公開されました

全体的な見所

環境キャラと、その対抗策

おそらく、現環境キャラといわれるヒルダ/足立/雪泉が入ったチームが多い事が予想されます
ヒルダ/足立は圧倒的な遠距離能力及びそこからの択、雪泉はフィジカル能力を武器に圧殺をかけていくようなキャラですが
プレイヤー側もそこはわかっている為、環境キャラ入り/入ってないチームの各々が用意しているであろう対抗策も見所かと思われます。
自由度が高いゲームなので、被せのサブチーム・チーム特有のキャラ対策・ネタ殺しor初見殺しの一発ネタなど
プレイヤーによって対抗策が違うので「あ、こうやって対策してるんだ」って見るのも面白いかもしれません。

注目組み合わせ/チームなど

参加チーム数が多い分目を引くプレイヤーやチームも取り上げるとキリがないのですが、ここはプール(全4プール)にわけて
いくつか個人的な見所の組み合わせ、チームをピックアップしていきます
(2020/9/13時点のものです、もし今後変わったらごめんね)
チームも自分の予想なので話半分で、あと敬称略だったり略でなかったりバラバラかもだけど許して

■プールBBA1

画像1

「『ありがとうございました』と言えそうです」
(surumaiden[ヒルダ/クマ、足立/クマ、ヒルダ/直斗]/佐倉ゆっけ[足立/雪泉])

まず最初にシードながら有力な優勝候補の一つのため、ピックアップせざるを得ないチーム
ここしばらく大会で平均して高い戦績を誇るsurumaidenに、出れば好成績のVtuberで足立雪泉の伝道師佐倉ゆっけの反則チームその1

「樫の力」
(zapapoyo[真田/ヤン/オリエ]/フクナガ[千枝/足立])
vs
「関係ないけどsteamID何?」
(Dettywhiterock[アカツキ/直斗]/まさお[花村/足立])

そして上の優勝候補チームの近くで初戦から激突するこちらも要注目
どちらも形としては復帰勢チーム同士で、かつプレイヤー性能が半端ない(てか他格ゲーでもトップクラスの人達)と言う点でも同じなので、とてもレベルの高い試合になりそう

「『絆』一本でいく」
(RAYUmeteor[足立/雪泉/真田/ワレン]/takuman[ヒルダ/ナオト/鳴上])
vs
「拳一本でいく」
(Yo-tac[ヤン/カーマイン]/あるだ[はぁと/足立?])

絆と拳、どちらが強いのか
このチームが初戦あたる時点でもう熱いが、実はどちらにもそのキャラのトップクラスの使い手が控えているので内容も激しくなりそう

「ストフリGX」
(neo_granzon[アズラエル/足立]/MINAMI[?])

ガンダムなチーム名の通りガンダム結構やってると思う二人
二人ともガチで強いがガンダムが果たしてどれだけ影響しているのか
特に南くんは最近マジではちゃめちゃにガンダムやってて健康が心配
でもBBTAGのロビーにもいるので仕上がりはぬかりなさそう

「スマ勢と元スマ勢」
(dolson[ナイン/マイ]/DoubleA[ルビー/雪泉])

先月の師弟杯で優勝したスマブラ勢からの刺客(言いたいだけ)DoubleAさん擁するチーム
相方のドルソンさんのナインマイも連携仕上がってるので師弟杯に続いて要注目


■プールBBA2

画像2

「超さんと辻川君-1」
(辻川[千枝/ルビー?]/超[セト/ヒルダ])

シードに位置するこのチーム、名前だけでもう強い言わずとしれた格ゲー超上手い人で組まれたチーム
BBTAGの大会で久々に辻川さんが見れるってのも嬉しい

「戦車とタナトスで轢き逃げダイナミック!」
(腹部及び後頭部への痛打[アカツキ?/電光戦車]/to-rii[エリザベス/千枝])
vs
「どうでもなむる」
(doudemoii[カーマイン/ハクメン]/なむる[美鶴/バティスタ/ナオト/ヒルダ?])

戦車とエリザベスを要するオンリーワンレベルのかなり高いチームなものの、実際そのキャラ一本を高いレベルで仕上げてるのは周知の事実
それに対してこの異色チームに強豪のなむるさん、どうでもいいさんがどう戦っていくか要注目

「ANYONE CAN DO IT」
(Noble[カーマイン/バティスタ/セト]/kousei[美鶴/アカツキ/ジン?])

先日のGBVSイベント、RAGEファイナリストvsチャレンジャー8on8できっちり活躍してたノーブルプロ&GBVSの師弟杯で優勝を飾ったコウセイくん
特にコウセイくんの美鶴アカツキは大きな大会でのお披露目が初めてかもしれないので、その活躍に期待

「なかたまごを探すなかたまご店員達」
(いぬい[はぁと/多数?]/nikku0118[ワイス/完二])
vs
「THE芸人魂」
(ttg_gerosyabu[はぁと/ユズリハ]/Ta-kan[ミカ/テイガー])

私の記憶が正しければはぁと対決になりそうなこの組み合わせ、加えて
ワイス/完二を最も仕上げてる(というか他にいるか知らない)ニックさんに
ミカ/テイガーのチーム一本(こちらのオンリーワン可能性)のたーかんさんの誰が爆発してもおかしくない

プールBBC1

画像3

「有象無象の大砲」
(えだ[足立/雪泉]/Tomo/relo[真田/雪泉/マイ])
vs
「カミナとあきら 青春ハメーゴ」
(kamina[ハザマ/千枝]/akira[足立/雪泉/美鶴/ワレン])

プロゲーマーえださんとEvoJapan2019優勝者の元プロのトモレロさんがチームを組んだまさに夢のタッグ
対するはBBTAG実力者のハザマ千枝でどこからでも一瞬でチャージゴッドハンドして超火力チームのカミナさん
また個人的にはゆっけちゃんと双璧をなしてる足立雪泉使いだと思うアキラさんと
とにかく試合が見たい一戦

そしてその勝者を待ち受けるのがこちら

「夜フカし」
(AMTRS kojiKOG[ワレン/テイガー/ミカ/雪泉?]/Kyamei[美鶴/真田/足立/雪泉/ナオト])

BBTAG界では言わずとしれた数々の大会で優勝/準優勝を繰り返してきたお二人のチーム
楽しみですね


また、あなま…あの木村拓哉さんも参加している?このプール、他にも注目の組み合わせが続きます

画像6


あ、自分もこのプールです

「勝ったら実力負けたらラグ」
(ドラ[多数]/今日のアントルメ(美鶴/ユズリハ/セト/真田/エリザベス))
vs
「ゲイシャgirls」
(mizuthi[?]/ふらん[ノエル/雪泉])

最近著名な配信者を必要のある踊りでわからせているノエル使いのふらんさんの爆発力を
多チーム使いのドラさん、ハイレベルな立ち回りに定評のあるアントルメさんがどう捌いていくか
また自分が情報を持ってないmizuthiさんがどんな立ち回りをしてくるのかカオスな要素の多い組み合わせで要注目

「ラグ芸人」
(HIDE[足立/雪泉/ルビー/ゴルドー]/yarisugicabbage[レイチェル/雪泉/直斗?])
vs
「#らとすさん」
(らとす[リンネ/ジン]/ちぇん[?])


かたや足立雪泉とゴルビー、かたやレイチェルを軸としたタッグを高いレベルで使いこなすチーム
対するは自分が持つ情報は少ないものの、風の噂でリンネ使いとして定評を聞いたらとすさんのチーム

プールBBC2

画像4


「これでおねんね~…ダイナマイッ!」
(pizamayo[ブレイク/クマ/ユズリハ/ヒルダ]/nk_p[千枝/バティスタ])

優勝候補その2、この二人が組んで優勝しなかった事が少ないという都市伝説もある

その優勝候補に向かっていくのは一回戦でぶつかるこのチームのどちらか

「愛の鉄剣パンチ!!!」
(422tibanian[はぁと/ユズリハ]/ナメクジ[?])
vs
「君達いい体してるね。ブレードアークスしない?」
(ahiru[ラグナ/ジン]/GPG ABEGEN(雪泉/テイガー))

師弟杯でも活躍し、それ以降もやる気勢の422tibanianさん
対してブレードアークス仮面を連想させる相手は硬派なラグナジンと混沌の雪泉テイガーで構成される凄いチーム

その他にもこのプールには超強いチームが多いので、ぶつかる時は要注目

「剛田とりょーた」
(Team iXA GOUDA[ヒルダ/千枝]/LeGame熊本 りょーた[雪泉/ヒルダ/ルビー])

プロゲーマーが組んだチーム、そのレベルは果てしなく高い
二人とも師弟杯で弟子を活躍させてたので教育レベルも高い

「浄破滅焼闇」
(シゲ[足立/イザヨイ/オリエ/ルビー/セリカ]/アルコル(真田/足立))

チーム名の読み方はわからないけど人は強いチーム
ふたりともハメてるだけ!(語弊あり)

「PETIT MILADY 2020」
(purepure[ラビリス/?]/ぐんし[プラチナ/?])

ラビリスとプラチナをメインに添えたオンリーワンに近い形のタッグ
復帰勢?でややブランクがあるかもしれないがこの人達ほどこの両キャラは仕上げてる人は少ないはず


マイBBTAG

うるせー寝る!


起きたから少し追記したけど仮眠する!

終わり


他にもいくらでも注目チームいるけど時間足りないし気力も足りないのでここまで!
GWO楽しもうな!

こんな時間までかかるなんて…今日月曜日やぞ…
とりま終わり、寝る!







無罪!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?