見出し画像

BBTAG11月号~Tonamel大会ラッシュの月~

「月刊BBTAG」はハチャメチャハイスピード対戦アクションゲーム「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」(通称BBTAG)について
1プレイヤーである筆者が毎月ペースで関連のネタを適当にあつめて独断でピックアップして語ってる記事です

BBTAG何それ?って人や始めたばかり人向けの記事はこちら

※最近セールあったので最近始めた人向けリンクだけでも貼っておきます

今回はアークレボお疲れ様でしたという事もあって、あっさり風味。
あっさりだけど昼休憩中に急いで書いとります。

あーくれぼお疲れさまでした

10月に行われた大規模オンライン格闘ゲーム大会「ARCREVO JAPAN ONLINE 2020」お疲れ様でした。
トリとなったBBTAGも最後まで熱い試合が見れて楽しかったですね。
前回のピックアップ記事が観戦の助けや盛り上がりに多少なりとも寄与してたら嬉しい所です。

自分は三回戦でニオに頭を蹴られて沈没しました。
ニオはフィジカル強くて崩しもあってアシが弱めで火力がないけどDPS割とあるんじゃないかって疑惑とコマ投げあってかわいいだけ!
(自分の中ではニオの評価結構高いです。)

また、BBTAGを含めあーくれぼ5種目すべての実況を行ったふーひさんの記事もあわせてオススメです。
短期間での5種目の格闘ゲームの実況をやり遂げる事の凄まじさが伝わってきます。


BBTAGの11月はオンライン大会ラッシュ(一部賞品もあり)

さてアークレボも終わって一段落かと思いきや、今月は毎週のレベルでオンライン大会があります。
しかも一部は優勝賞品あり、また参加するだけで豪華賞品の抽選権が得られるなど

要因としては恐らく

・アークレボに合わせたセール(およびプレイヤーのコミュニティ活動)で人が増えた
・大会開催・運営サービスを提供しているトナメルさんがBBTAG含むアーク運営格闘ゲームの認定大会支援を始めた

あたりが大きいかなーって予想してます。
以下に現時点でトナメルに登録されている11月のBBTAG大会を並べてみましょう。
(トナメル内の検索でも確認できます https://tonamel.com/competitions?game=blazblue_tag )

11/04(本日) 第31回BBTAG平日オンライン大会
主催:げろとしゃぶが織りなす二重螺旋
https://tonamel.com/competition/K5JOJ
11/07 ドキッ!参加賞が豪華すぎてまいっちんぐ~大会
主催:げろとしゃぶが織りなす二重螺旋
https://tonamel.com/competition/iECV0
※優勝賞品あり
※Tonamel協賛参加賞(抽選1名)あり => ゲーミングモニター(24インチ BenQ製)
11/13 第1回BBTAG初中級者大会
主催:Phalaenopsis
https://tonamel.com/competition/hKLiB
※参加人数によってはトナメル認定による賞品あり?
11/14 第2回 BBTAGランダム2on大会
主催:6channelと愉快なスラム街の住人
https://tonamel.com/competition/2ncHL
11/20 天下一外道会 出張版
主催:げどー
https://tonamel.com/competition/LYnyL
※参加人数によってはトナメル認定による賞品あり?
11/27 カラー制限なしランク制限ありBBTAG大会
主催:Phalaenopsis
https://tonamel.com/competition/coGrQ

「ドキッ!参加賞が豪華すぎてまいっちんぐ~大会」が名前の通り参加賞がヤバいですね。
また、上記だけでも大会尽くしですが、他にも大会を企画されている方がいるとかいないとか…?
とにかく今月はセールで参加&復帰してみたプレイヤーさんには交流や腕試しの機会が多い月となりそうです。

大会楽しんでる間に、また大きな大会の告知などがあると嬉しいですね。


毎日BBTAG記事が楽しめちまうクリスマスイベント?アドベントカレンダー募集中

ダイソンさん企画のBBTAGアドベントカレンダーの募集が行われています。
詳細はダイソンさんの記事を参照していただくとして、
ざっくりとは「12/1~25までみんな(最大25人)で1日1記事BBTAGに関する記事をあげようぜ!」みたいな感じです。
読む方は12月に入ったらクリスマスまで毎日BBTAGの記事が読めるわけですね、実際スゴイ。

現時点で既に数名登録されているようです、BBTAGが絡めば基本どんな記事でも問題ないので興味ある方は如何でしょうか?
内容決めたら自分も登録する予定です。
極論BBTAG12月号でもいいっちゃいい…?(怠慢

最近のマイBBTAG

レイチェル(前科なし)のベストパートナーを求めて前から興味はあったアイギスを使い始めました、ムズい。
ムズすぎて操作レベルが赤ちゃんなので入園から小学校まではいきたい所。
5AA>5Bが繋がらないんですよこのキャラ!






昼休憩中に書いたよ、頑張った


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?