見出し画像

夏のベースメイクの話

季節の変わり目は物欲が暴れがちである。
夏に備えて化粧も洋服も整えなければという気持ちが必要以上に湧いてくる。
紫外線対策のことを考えると夏の化粧は崩れ方が汚くなければセーフとか肌疲れしない質感がいいとか言っている場合ではない。
化粧とは鎧である。
夏の湿度と日差しから肌を守らねばならない。

ということで、最近いろいろな人がおすすめベースメイクをまとめてくれていたので、その中で自分に合いそうな夏向けパウダーを選んで買ってみた。

過去のパウダーの話


今まで使った中でのお気に入りコスメの傾向をまず探ってみた。
・MUF プレストパウダー
定番かつ安心と安全の黒いやつ
有能
MUFの色ついてるやつは悪くないけどよくもない。日焼け止め+αの日用としては良い。

・エレガンス ラプードル コンパクト
毛穴のカバー力がすごい。
つけたてから半日くらいは良い。
最終的に皮脂の上に白いムラが浮く感じになるところが良くない。

・NARSリフ粉
程よいツヤ感、粉っぽくならないけどサラサラ
使用感最高‼️
毛穴も隠れるしかなりよかった。
資生堂のスキングロウのツヤをほどよくナチュラルにしてくれるし、そういうツヤファンデにのせても変にならないところが信用できる。

・フローラシス 玉容凝脂プレストパウダー
しっとり系でかなり色むら抑えてくれるので軽く化粧する日に便利。
半日くらいは綺麗、脂はそんなに抑えきれない。

このように、いままでの傾向に鑑みると乾燥肌よりの人のおすすめはかなり慎重に評価する必要がある。むしろ、乾燥肌の人にはお勧めしないぐらい書いてあるパワーなものが望ましい。

結果、買ったもの


・ズーシー粉感0パウダー
サラサラで良い、お直しでも行けそう。
だがTFITの方が体感上位互換…
鼻のテカリには負けがちだが、全然汚くはならない。
パフが結構良いし、資生堂スキングロウの後にパフで粉をのせてもパフにほぼ色がうつらない。
私は冬でも使えるかも。

・TFITパウダー
意味わからんぐらい粉が舞うが、頬のあたりなどは朝から晩までサラサラで、鼻も本当に脂が多いところ以外はサラサラ。デコもかなりサラサラ。
あとメイクした机もサラサラ。
毛穴も消えるし色がつかないからか変なヨレもないので超便利‼️
ズーシーもよかったが、こちらの方がブラシでササっとのせやすいし脂に強い。
これと組み合わせて強いと言われてたフィックスミストもメガ割りで買う予定。

最近のお気に入り組み合わせ

保湿保湿保湿そして脂を殺す粉‼️という感じでやっている。


・日焼け止め
ナチュセラプロテクト
やや白っぽくなる日焼け止め。かなり軽くて保湿してくれて使用感がいい。SPFは高くないけど普段はこれでいい。外たくさん出る時はスプレーのアスリズムを追加でのせる。

・下地1
乾燥さんバーム
口周り目周りを徹底的に保湿する。
こいつだけでも結構毛穴がマイルドになるし使用感がいいし日焼け止めでもある。
コンシーラーのせたいところも仕込んでおくとコンシーラー塗ったとこだけ白く浮く謎現象を回避できる。

・下地2
ベアミネラル プライムタイムプライマー
毛穴埋める下地だけどマット感がなく、でもサラサラ感のある膜ができる不思議な下地。
皮脂はでるけど下地をサラサラにすると厚塗り感がでてしまう厄介なタイプなのでかなり助かる。

・下地3
クレド ヴォワールコレクチュールn
全体的にいい感じにトーンアップして綺麗な肌に見せてくれるし保湿力もある万能下地。

・クリームチーク?下地?
NUSEのパウダリーな質感になるクリームチーク。
かなり白みのあるラベンダー色でこれをのせると頬の赤みがめちゃめちゃ誤魔化せる。
インスタでスウォッチを見るとちゃんと青ピンクに発色しているのだが、私の肌だと赤み消しトーンアップ効果でしかなくチークの色味としては限りなく0である。しかしパウダリーな質感が毛穴感も消してくれて肌が綺麗に見えるので、頬の広範囲にまず塗って、余りを顎先と眉間の赤みがぼやっとあるところにつけている。
万人にこの効果はないと思うけど合いそうな人は試して欲しい。青み吸収して肌の明るさは普通くらいで血管透けやすい薄肌の人…。

・シェーディング
写真に入れていないがKANEBOのかにみそで鼻筋をちょっと作る。
スティックなので粉の前にやるほうが馴染みがいい。でも良く忘れる。

・パウダー
さっき熱弁していたTFITをブラシで隅々までのせる。

・ファンデ
アルビオンスタジオ ビューティアスファンデーション

サラサラマットの気分なのでパウダーファンデを使い始めた。これも肌が薄い人におすすめと言われていたもの。秋冬用らしいけど、薄づきで程よいツヤがあって粉っぽくならない上に崩れもしないので一年中これでいい。
今までの体感だと彩度が低めのファンデーションもしくは下地で盛れてきた記憶があるので、ピンクよりの彩度低めカラーがかなり嬉しい。
これは鼻周りと頬こけ部分にまず塗り、あとは赤み気になるところに軽めにのせている。
そのあとバランスみてこめかみと額になってボリューム感を整える。

あとは輪郭のあたりのシェーディングとかパウダーチークとかハイライトを適当にのせてベースおわり‼️工程多すぎ‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?