見出し画像

友達は大事ですよ!!

皆さんは友達いますか?

僕は友達が多い方なんですが、友達が少ない人を見るととても寂しそうに見えます。

いざ困ったときに相談することもできないし、時間が空いた時、休みの日に遊ぶ友達がいないと寂しいと思うんではないでしょうか。

そこで今回は友達が少ない人向けの記事です。


僕がこれまで見てきた友達が少ない人と多い人の共通点を一個挙げるとしたら、

友達が少ない人

・自己中

友達が多い人

・性格が素直

って感じでしょうか。もちろん人によって原因はたくさんあると思いますが、一番抽象度の高いところで言うとこんなところでしょう。

友達が少ない人から説明しますと、

友達が少ない人って基本的に自分中心なんですよね。特に会話していて自分の話ばっかりで人の話なんか聞こうともしない人が多いです。

不思議なのは自分は友達が少ないっていう事実を理解しているはずなのに改善せず、ずっと友達が少ないままでやたらと遊ぼうと誘ってくる人です。

友達が少ないのは自分の性格に原因がある以外にないのに改善しないのはもったいないですよ。

僕はゲストハウスに1年3か月住んでいたことがあるので、友達が少ない人はたくさん見てきました。

人の話とか横で聞いて人の顔色とか見てるとすぐにわかります。

結局人と話すときってコミュニケーションが大事なのでそこが重要かなと思います。


友達が多い人、これは結構少ないですねー

でも自分のことを考えたときにわかるのが圧倒的に、

「素直である」

ってことですかね。やっぱり人と喋るときに好印象なのは素直さです。

素直な人を見て悪い印象を持つ人はいないんではないでしょうか。僕は素直な人をみると

自分ももっと素直になろう!

と思わされます。

京セラの創始者、稲森和夫さんの「生き方」という本に、

人は素直かどうかで人生の生き方が変わる

って書いてました。

僕もそう思います。素直だと友達もたくさんできて職場でも人に好かれ、仲間ができやすいんですよね。

仲間ができると助けてくれるので人生生きやすいと思います。

しかし素直なのか素直じゃないのかで人生まで決まってくると考えると大ごとですね笑

ニートの歩き方という面白い本があるのですがその本に、友達数人とシェアハウスをしていれば食うものにはとりあえず困らないということが書いてましたが、そもそも友達がいないとシェアハウスすらできません。

たくさんの人がいるゲストハウスに行っても素直じゃないと友達は離れていきます。

この作者の人は友達が多いという大前提での話です。

友達が多いか少ないかで人生変わってくるという事です。

これは一大事ですよ笑

もっと自分自身を見つめなおして性格を柔らかく持ち、友達を作らないと幸せに生きれないという事になります。

あなたも経験ありませんか?喋っていて「この人ホント素直じゃないなー」って思った時、

そーいう人はほとんどが友達が少ないだと思います。

しかし友達が少ない人にこんな話をしてもあまりわからないかもしれません。

なのでそういう人はまずこれから人に会うときにその人の事をちゃんと考えてください。

自分だけの考えではなく、相手ファーストで喋ってください。

そうすると自然と友達になろうと思ってくれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?