見出し画像

この明るさくらいがちょうど良い。

10年ぶりに目覚まし時計を買った。

携帯電話のアラームでやりくりしてたワケで。

先日、死亡説が出るくらいに普段は起きている時間帯に爆睡かまして、身近な方に迷惑をかけてしまった。

私は就寝時、スマホをサイレントにしてアラームだけ掛けて寝るんですが。その場合、アラームが起動して音は鳴らず、バイブだけ鳴るんです。
振動だけで起きてるってことね。

で、全く振動にも気づかずたまたま目覚めたら、予定出発時刻の10分前。
(ほんと奇跡的に目覚めた)

スマホ見ると、たった4.5時間の音信不通で、ちょっとスマホから鬼見切れるくらいの鬼電と二十歳の誕生日おめでとう!or賞レース(お笑いの大会)準決勝進出おめでとう!くらいのLINEの数

あれ?俺、メジャーになれんじゃねぇ?時代が追いついたか?でも、何のレースにも出てねえし、歳はアラフォーだけど、ほんとにそうだったら良いのになぁと思いながら、すぐ生存報告。

何とか事なきを終え、現場に向かった。

小学生の頃、家の電話で友達に時間と場所と持っていくゲームソフトの確認という簡単な遊ぶ約束をして家を出る夏休み。

あの頃の信頼と雑味くらいがちょうど良かったな。

IT革命により、2000年頃からデジタル化が加速した。
(私的な体感ね。)

小学生の頃、家庭科の授業で作ったポケモンやただ何のキャラか柄か解らない派手なナップサックにゲームソフト(カセット)を大量に詰め込んで家を出てた。

今はスマホにそいつらが入ってて、いつでもプレイできる。

ファミコンやスーファミなどのゲーム機体とソフト(カセット)の接触が悪かった時、ゲーム画面が上手く映らない。
そんな時、ソフト側の端末に勢いよくフッッ!!!と息を吹きかけホコリを飛ばす“おまじない”をする。

そうするとゲームの始まりだ。
あれは“昭和と平成のゲームカセットAED”だ。

このあるあるは一生大事にしたい。

そんなこんなで、スマホ普及でアプリ爆散時代
何かと時間取られるし、エンタメだらけ。
ゲームも音楽も映画もアニメもスポーツもエロもいつでもどこでもどこまでも。

俺たちは束縛と依存の時代を生きている。
ネットの普及で便利になったのか不便になったのかよくわかんないね。


話は変わるが、先日、元総理の安倍さんが亡くなった。
おそらくここ15年で日本で一番の有名人。
たくさんの海外の人にも知られている。
言い方変だけど、“日本で一番売れてた人”“世界的日本の超有名人”
そんな人の死は、とても残念でショックだし、犯人がやった事は許されない事だ。

報道やニュースについても胡散臭く感じて来た。
真実は自分の目で確かめないといけないし、何を信じるか己で考える事が大事によりなって来たと思う。

で、ニュースを見ていると国葬の話題が出て、予算が最低2.5億円かかるらしい。
そこには国民の税金が使われる。

国葬、個人的にやるのは全然良いと思う。
しかしだ、国のお金を使うのはどうかと思う。
なぜならコロナ禍でまだまだたくさん経済的に苦しんでいる人がたくさん居るからだ。

飲食店なんか、緊急事態宣言や時短要請で規制規制の連続でコロナ前の日常は戻っていないし、補填ももう無いからどんどん潰れていっている。

先日、大阪からたまたま東京に来ていた元芸人仲間と1年ぶりに会う事があり、東京に住んでた頃、週4で通ってた店に行きたいと言うので、1年ぶりに行ったら潰れていた。また別のよく行ってたとこも潰れていた。
なんか切なくなった。
二人で話した。
「やっぱり気になる所は行ける時に行かんとアカンし、会いたい人とかも会っとかなアカンなぁ。」と。

久々に楽しくも感慨深く呑んだ。
彼は連休も重なって10日程東京滞在するのでまた会おうと言って別れた。
2日後に連絡があった。
「職場でコロナ出て帰らなアカンくなったわー。」

コロナめ。

そんな状況が至るところで起きていると思う。
2.5億円で美味しい味も楽しい場所も人も笑顔が多少増えるんじゃないか?多少維持できるのではないか?

あれだけ国民や日本の為に賛否はあるものの頑張ってた人が、自分の葬式に多額の税金を使う事を天国で見て喜ぶだろうか?


そこで提案です!!!!!

国葬の資金をクラウドファンディングや寄付で集めたらどうだろうか?
目標額(内訳)を明確にすれば支援者はきっといるはず!
よくTwitterなんかで、あるコンビニが間違って大量に商品を発注して、在庫が溢れ返ってるので助けて下さい!みたいな事に対して、たくさんの人が拡散したりして実際、完売するような事を何度か見た事がある。

日本人の本質って、こう言う助け合いとか協力できる強さが他の国に比べての団結力はあるはず。

なぜなら、約2年前のコロナ開幕戦で、日に日に感染者が増えてく中で、東京感染者300人!!!というニュースが出て、緊急事態宣言たるものが発表され、やれステイホームだ、やれお家時間だ、やれ家から出る時はマスクして密にならんといてぇー!だ。

それを実際、2週間程みんな守ってたからね。
それで感染拡大は抑えられたというのを見た海外の人は絶賛と驚きだった。
これだけ簡単なメディア力で何とかなる国なんだから良い方に良いやり方で使って欲しい。

一方的過ぎず、少しでも現状が良くなる事を、理解できる範囲でやって欲しい。
どーせ、批判は何やっても出るのは承知。
だからそれが最小限になるやり方を模索するのが良い国作り。

そーでっっっっしゃろっ?????

これが、微々ながら税金納めてる、一、国民の意見です。
あんまり政治のことわかんねぇけど、好きな店や好きな味や好きな人と会えなくなる寂しさは解るんだよなぁ。

笑顔を増やして、無駄なストレスを国民に抱かせるな。って事。
私はそう思った。

どうかこれを見ている全国に8000人以上居ると言われている、隠れ服部ファンよ、ボタボーイ、ボタガール達よ!

雲隠れせず出て声を上げてちょうだい!

ま、とにかく政治家の方、ご検討よろしくお願い致します!


世界に向け手軽に意見が言える便利な時代。


あ、全然おもしれえ事言ってねえな!!!

12月17日(土)は単独ライブやるから予定あけといてちょうだい!

第3回服部拓也独演会『THEE服部』(じーはっとり)

配信もやるんで宜しく!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?