見出し画像

低級霊大掃除部隊師団長

一つ前の記事と内容が関連しています。下のリンクを読んでいただくと分かりやすかと。↓

大掃除は継続中

前回話したのは北アメリカチームの女神様なので、北アメリカチームの戦神の話をしてくれました。
では日本は誰が担当なんだろう?
やっぱり日本住まいの日本人だから気になるんですよね。
なんて考えてた矢先…


3月25日の夜、寝る前に足の裏を誰かにくすぐられました。チャネリングで名前を聞くと大山津見神(おおやまつみのかみ)という名前が返って来ました。

みずらの頭、太くて吊り上がった眉、綺麗に切り揃えた髭、手足の袖口を縛った日本の神様と一目でわかる白い衣、腰には黒い鞘の太刀を下げていました。

帯刀している姿から察するに戦神ですか?
と、聞いたところ「そうだ。」と返って来ました。
大山津見氏は戦神の他に、杜氏さんなど酒蔵で働く人のサポートもしているそうです。
これはほぼ文献通りみたいですね。


さて、戦神なら当然今回のミッションにも参加されてると思いますが、答えられる範囲で教えて頂いても良いですか?


「大掃除は順調だ。日本だけでは無く日本を含む周辺の地域は、毘沙門天殿が仕切っている。」


おお、毘沙門天!ゲームキャラの常連キター!
周辺の地域ってどの辺りまでですか?


「日本全域と、台湾、中国の東部、朝鮮半島、ロシアの一部だ。」


東アジア全域ではないんですね。


「アジアは範囲が広いから、幾つかの団に分かれて動いている。私は師団長位と考えてくれて良い。」


何かミリタリーぽくてカッコいい。師団長って偉いんだろうなあ、よく分からないけど。
あれ?低級霊の討伐がお仕事なのに、こんな所で話してて大丈夫ですか?


「問題無い。仕事は交代制で進めている。今の時間、私は非番だ。」


昼シフトなんですね。でも高次の存在って時間や空間に縛られないって聞いてますが?


「本来はそうだが、低級霊は時間の存在する場所にいるから、今は地球時間に合わせて行動しているのだ。」


高次元から低次元の低級霊を一気に除去は出来ないんですか?こうハイテクな兵器でスパパパーン!みたく。


「低級霊だけを狙い撃ちにするにはこの方法が一番最適なのだ。パソコンに例えてみると分かる。」


パソコン?


「パソコンのOSを最新にすると、今まで使えていたソフトが使えなくなったりする。そういう時はどうする?」


うーん、互換性が無いと古いファイル開けないから、仕方無く古いバージョンのOSに下げてから作業しますけど。


「それと同じだ。低級霊とのバージョンの差があると、稀に感知出来ない場合がある。だから敢えて互換性があるレベルまでこちらを下げて確実に発見し、各個撃破するのだ。」


なるほど。

ところでさっきから“しょうき”という言葉が繰り返し浮かぶんですが、正気?勝機?


「“しょうき様”で調べてみてくれ。」


鍾 馗(しょう き)は、主に中国の民間伝承に伝わる道教系の神。日本では、疱瘡除けや学業成就に効があるとされ、端午の節句に絵や人形を奉納したりする。また、鍾馗の図像は魔よけの効験があるとされ、旗、屏風、掛け軸として飾ったり、屋根の上に鍾馗の像を載せたりする。(Wikipediaより)



ああ、五月人形の強面なおっちゃん!道教の神様だったんですか。この方がどうかしたんですか?


「先程彼と交代してきた。それを伝えたかったのだよ。」


あらま!同じ部隊だったとは。
そうか、国別ではなくエリア毎の担当だから仏教や道教の神様も関わって来るんですね。

大山津見氏、お忙しい中ありがとうございました。


あのー好きな食べ物は…ひょっとして伊達巻ですか?黄色い渦巻き状の食べ物が見えて……
ってそれロールケーキやんw
お酒造りの人をサポートしてるからってお酒が好きとは限らないようです。