見出し画像

お虫様との戦い

2019年の9月からベランダガーデニングをはじめ、今回が初めての春夏。
想像以上のお虫様の襲来に驚いています。

とは言ってもマンションの9階。
そんなにお虫様は来ないだろうと思っていたのに、普通にアゲハ蝶とかふらふらっと飛んできますね・・・

何せわたくしお虫様が苦手です。
買ってきたキャベツにもイモムシさんがいたらキッチンで1人で叫んでいます。
ベランダの作物にも食害のあとを見つけると、収穫の意欲が失せてしまうほど。。
ガーデニングとお虫様は切っても切れない仲だということは分かっているのですが・・・

そして、今まで1度も成功したことの無いバジル栽培。
またしても失敗してしまいました。。

1度目は途中で成長がとまり、2度目は種から発芽せず(かなりまいたのに、ひとつも!)、今回三度目の正直だったのですが、アザミウマというお虫様にしてやられました。

今まで全く知らないご来賓だったので、発見も遅れてしまいました。。
症状を調べてみると、苗を買ってきた時から居たみたいです。
元気がないだけかな?と思っていた過去の自分に教えてあげたい。泣く。
バジル、いい匂いがするだけに、泣く・・・。

さっき、隣のクレソンさんもたくさん食されてて、さらにチンゲン菜さんを楽しそうにお散歩されてる様子も発見しました。泣く。

にんげんが過ごしやすい季節は、お虫様も活発ですね。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?