はじめよう!

健太です。
昨日発表しましたが、ライブ、はじめます。

時期尚早でしょうか。
リスクが高いでしょうか。
僕らは、そうは思っていません。
ファンのみんなを危険にさらしたいわけなんてないですから。
僕らは、この条件なら大丈夫だと、
協議を重ねに重ねた上で、この決断をしました。

でも考え方は人それぞれ。
僕らの考えを押し付けるつもりは毛頭ありません。
だから、難しい。
「ライブやるから、絶対来て欲しい!」
って言える状況じゃないんです。
でも気持ちは、とにかくライブを生で観てほしい。
同じ空間を共有する、目の前のみんなに、音楽を届けたい。
その気持ちに溢れています。

攻めているとも思わないし、
チャレンジだとも思っていません。
とにかくライブがしたい。
だから、できる条件で、来られる人たちと、
ライブをはじめます。

ライブをしなきゃ生きていけない。
色々あるけれど、何より、
精神的に、続けていけない。
ニコルズはそういうバンドです。
僕らは叩き上げのロック・バンドじゃないけれど、
誰よりも、ライブが、目の前の人に音楽を届けることが
エネルギー源のバンドです。

東京・渋谷でライブをするということを、
冷ややかな目で見る人も多いかもしれません。
でも正解なんてないと思っています。
自分たちが腐ってしまったらそれでおしまい。
まだまだ腐るわけにはいかないし、
こんな時代だからこそ、ニコルズの音楽が必要だという想いもあります。
そして大好きなニコルズを元気に続けていきたい。
まだまだやりたいことがある。
作りたい音楽がある。
それを届け続けたい。

だから、自分たちが腐ってしまう前に、ライブをはじめます。

これは第一歩。

不安な人へ。
きっと不安で躊躇してしまう人も多いと思います。
そんなあなたは、色んなことを気にせずに楽しめるようになったら、
ぜひ来てください。
そのときに思い切り楽しみましょう。
僕らはその日を楽しみに待っています。
その日へ向けての準備を進めます。

不安は、伝染します。
僕は人間を信じています。
ニコルズのファンのことはもっともっと信じています。
ニコルズのファンには、
浅はかな考えで、イエーイ!ライブだー!
というノリで来る人はいないと思います。
来てくれる人も、色んな想いや不安を抱えて来てくれるのだと思います。
だからお願いです。
他人の不安を煽るようなことはしないでください。

無理して来て欲しいとは思っていません。
でも、無理してないなら来て欲しいと思っているのが本音です。
例えば遠くから来ることも、やめて欲しいとは言いません。
無理して来るのはやめてね、ということです。
その「無理をする」という基準はその人にしかわからないものです。

これはあくまでも第一歩。
これがうまく行きそうなら、
できる条件で、ライブを増やしていくし、
行けるところには、ライブをしに行きたいと考えています。

ただ、もし懸念されている第2波が来てしまったり、
いろいろな制限が政府や自治体から出されたりしたら、
全ての計画は中止せざるを得ません。
だから僕らはそうならないように日々気をつけて生活し活動していきます。
このライブもその妨げになるものとは考えていません。

僕らはライブをはじめます。
音楽を続けます。

読んでくれてありがとう。
早く、思い切りライブができる日が来ますように。
みんなに笑顔で会いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?