鯵鯵パニック。

だいすけわたなべです。

鯵の押し寿司が好きだ。毎週、静岡のkmixで金曜日にラジオの生放送をやっていて、月に一度は浜松の本社に行くので、その時に品川駅で買って食べるのがたのしみだ。子供の頃に親父が酔っ払って帰ってきて、鯵の押し寿司を母ちゃんとこっそり食べてるところに、妹といっしょニ段ベッドから降りて、「ひとつください!」と懇願していたことを考えると、全部はひとりで食べていいなんて、まるで夢のようだな、と毎月おもう。大人って最高。

先日、その浜松に行く週の金曜日、ボクはいつも通りに品川駅の弁当売り場に立ち寄った。混雑していたので並んだ。ボクのうしろにも何人か並んだ。ボクは頼むものがすでに決まっているのでショーケースを覗き込む必要はなかった。ボクの番になったので「鯵の押し寿司の安い方と、お〜いお茶の350の冷たい方ひとつください。支払いはSuicaで」と手短に伝えた。鯵の押し寿司には高い方がある。鯵がいっぱい乗ってるから高い。一度だけ、奮発してそっちにしてみたことがある。「なんかちがう」とおもった。ボクの好きな鯵の押し寿司ではなかった。だからそれ以来、気前がいい日でも、高い方にすることはない。お〜いお茶には500のもあるし、あたたかいのもある。だから350の冷たい方と言わないと、「あたたかいのと冷たいのあります。350と500があります」というターンをやらないといけないので時間がかかる。ボクはせっかちなのでそういうムダなやりとりは極力、省きたい。

押し寿司とお茶を受け取り、弁当売り場を後にしようとしたその時、ボクの後ろに並んでいたおじさんが衝撃的な言葉を発したのだ。

「私も同じものを」

え。おじさんおじさん、あなたはボクの「連れ」ですか?ちがいますよね。え。なんですか、その頼み方。パニックなんですけど。鯵鯵パニックなんですけど。いっしょに呑んでて「オレ、レモンサワーおかわりください」「あ、じゃあ私も同じものを」みたいなノリですか。例え同じ鯵の押し寿司と、同じお茶を頼もうとしていたとしても、そこはちゃんと言おうよ。ズルイよ。最短ルートじゃん。一番はやいじゃん。ファミレスでとなりのテーブルのやつがおいしそうだったから「あれと同じものをください」って頼むくらい、なんか恥ずかしいことじゃないのかい。ボクなら恥ずかしくてそんな頼み方できないぞ。いくら、せっかちでもね。床屋で隣の席の人が「横と後ろは刈り上げて、上の方と前髪はちょっと短くしてください」って言ってるのを聞いて「あ、同じだ」とおもったら「隣の人と同じでお願いします」って言うのかい。言わないね。これは言わない。本屋のレジで「吉岡里帆のカレンダー予約したいんですけど」ってボクが言ったとして、後ろに並んでたあなたも吉岡里帆のカレンダーを予約しようとしていたとして「私も同じものを」って言えるのかい。まだいるぞ、ボクは近くに。それでも言えるのかい。そのあと目が合ったら「あ、どうも。吉岡里帆かわいいですよね」みたいなアイコンタクト的な会釈をするのかい。え、どうなんだい。

まぁ別に、そんなに嫌な気持ちになったわけじゃないんだけど。例えばもし、あのおじさんが若い女の子だったとしたらどうだろう。おそらくボクは「さてはコイツ、オレに気があるな」とおもうだろう。当然だ。そんな思わせ振りなことをしたらいけない。それくらいのことを、おじさんは、やったのだ。やっぱり腹が立ってきた。実際、鯵の押し寿司を新幹線の静岡駅を過ぎたあたりで食べ始めた時も、「あぁ、あのおじさんも今頃、オレと同じ押し寿司を食べて、オレと同じお茶を飲んでるんだろうな」とか考えちゃって、月に一度のハッピータイムを豪快に邪魔された。もし、それが女の子だったら「あぁ、あの子も今頃、、、」とさらに幸せな時間になったはずだ。

何が言いたいかというと、ボクもついにおじさんになってしまったということだ。こんなことを気にするのは、おじさんになった証拠なのだ。かなしい。実は最近「あぁ、オレもおじさんになったなぁ」とおもう時がけっこうあって、それは大体、他人の言動が過度に気になってしまう時なことが多い。抗うことはできない。受け入れていこう。居酒屋で一杯目のビールが遅くてもイライラしないようにしよう。芸能人の名前がなかなか思い出せなくても、あきらめずに思い出そうとする努力をしよう。

今度また後ろに並んだおじさんが「私も同じものを」と頼んだとしたら「おいしいですよね、鯵の押し寿司」と言えるくらいの余裕を持って生きていこう。



#dw25
#dw25_daisuke




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

46
メンバーが自由気ままにかいていきます!

コメント4件

おじさん🤣🤣🤣
だいちゃんのファンだったのかもしれません!笑笑
鯵の押し寿司にちゃんと集中してください。笑
時にくだらないは、とっても大事ですね。
めっちゃオモロかったです!!
ビックマックがただのハンバーガーに変わっていても腹のたたたないだいちゃんが👀‼️
この前仕事で行った先の若い女の子が挨拶も出来ないことに腹が立ちました
ハイおばさんです、抗いません(笑)

心に余裕 余裕 笑顔☺️ふふふ
面白かったです!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。