友達

健太です。

友達は多い方じゃないけど、大切な友達が何人かいる。

昨年夏、ニコルズの対バンツアー「サンキューマイフレンドTOUR」の東京公演、渋谷eggmanでは、残念ながら昨年いっぱいで活動休止したSHAKALABBITSと念願のツーマンをやった。前にもブログで書いた通り、ドラムのMAHとギターのTAKE-Cは高校1年で組んだバンドのメンバーであり、高校1年のときからの友達であり、音楽仲間。いつか共演したいと思っていた彼らとギリギリで共演できたことは僕にとってとてもとても大きな出来事だった。

僕には、その2人にとても近い関係の友達であり、音楽仲間でもある男がもう1人いる。

野村太郎と言うシンガーソングライターだ。

太郎も高校1年のときからの付き合いだ。MAHやTAKE-Cとも一緒によく遊んだ仲間だ。高校時代にもそれぞれ色んな組み合わせでバンドを組んだりライブをしたりしたこともあった。それこそ高校時代最後のライブは、FoolAround(MAH、TAKE-C、ムネヒサ、僕)に太郎が加わった編成のバンドでのライブだった。

Fool Aroundについてはこちらを参照。https://note.mu/dw_nicols/n/n0d3bcb117616

太郎は高校卒業と同時に上京した組。しばらくバンドをやっていたけど、僕が後から上京した頃にはソロになっていて、僕は太郎のサポートでしばらくギターを弾いていた。ライブにレコーディングに結構たくさんやったな。何もなしに上京して、不安でしょうがない時期の僕に、太郎は居場所を与えてくれたわけだ。

まあ、太郎も、何でも知っている仲だ。上京以後は密に接していたし、コンスタントに会い続けていたから、事実上、誰よりも僕のことを知っていると言っても過言ではないかもしれない。...そう考えると怖いけどね笑。

僕がニコルズが忙しくなったからなのか、太郎が僕に飽きたのか笑、理由はよくわからないけど、いつの間にか僕はサポートをやらなくなったけど、それでも定期的に飲みに行ったり、お互いライブを観に行ったりしていたし、たまに思いついたように誘われて、太郎の傍でギターを弾いたりもしていた。

僕もまた、何かのタイミングで一緒にやれたらいいな、と思っていた。何だろうね、これはもう、ミュージシャンとしてという気持ち云々の話ではないのかもしれない。友達として、仲間として、ということなのかな。ただ普通にシンガーのサポートでギターを弾くとか、そういう感覚とは全く別次元のものだ。お互いずっと音楽を続けていることを讃え合いたいということなのかもしれない。

そこで、「ウクレレ健太のお楽しみライブ」に、太郎に登場してもらうことにした。

3月24日に下北沢440で開催されるライブだ。

また一応説明すると、この日は、夜にはFC限定の僕の誕生日イベントがある。せっかくだから、その昼間に同じ会場で、FC限定ではなく、僕がやりたいイベントを色々とやって盛りだくさんな日にしてみよう、という1日なのだ。それで、ずっとやってみたかったウクレレ教室を、昼から2コース開講して、そのあと、ウクレレをフィーチャーしたライブをやってみよう、というのが「ウクレレ健太のお楽しみライブ」なのだ。

これも内容は好きにやらせてもらうということで、考えていたのは、ちょっとだけ僕がウクレレで弾き語りをして、あとはメンバーを1人ずつ呼び入れて、メンバーの誰かと僕という2人で何かやる、ということ。でも、せっかく好きにやっていいライブ。何か面白いことできないかなと思っていたところに、ふと、太郎のことが思い浮かんだというわけだ。発表当初から言っていた「スペシャルゲスト」はニコルズのメンバーのことのつもりだったんだけど、正真正銘のスペシャルゲストが登場することになった笑。

もちろん、僕はウクレレで、太郎に自分曲を歌ってもらったり、カヴァー曲をやったり、3曲くらいやろうかと。太郎は声もいいし歌もうまいから、きっと観に来てくれたみんなも楽しめると思う。

それと、これも昨日ふと思いついて話したことだけど、さっきも書いたように、僕がレコーディングに参加した太郎の作品がいくつかある。その中でも2007年にリリースした『サービス』というフルアルバムがあって、それは全編で僕がギターを弾いている。もう廃盤になっているとのことで、簡易的なものになるかもしれないけど、再生産して持ってきてくれることになった。もし興味ある人は買って聴いてみて欲しい。なかなかの存在感で参加している。でももうそれも10年以上も前になるのか、と、『サービス』のリリース年を調べて驚いた。

そして忘れちゃいけないのは、太郎はニコルズにとって、とてもとても重要な「キーパーソン」でもあるってことだ。彼がいなければ今のニコルズは無かったと言える。そしてもちろん、今の僕も無かったわけだ。

そんな話もライブでできたらと思う。

3/24の各イベントの2次募集が現在行われていて、この「ウクレレ健太のお楽しみライブ」と、2コースのウクレレ教室は、誰でも参加可能です。夜の「サンキュー感謝の出しゃばり生誕祭」のみがFC限定です。申し込みは、ニコルズのHPの【ONLINE SHOP】のところから。FC以外の方は「一般枠チケット販売」のところから進んでください。

2次募集は2月23日(金)23:59まで!是非よろしくお願いします!

#dw25 #dw25_kenta


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?