見出し画像

再始動、してます。

健太です。
久しぶり。リニューアル期間を終えて再始動したというのに、このブログも書かずに。まったく遺憾。
というのもやっぱり色々とね、悶々としてなかなか筆が進まなかったわけだけれど。
でももう4月も半ば。色々なこと、現実を受け止めて、もうドヨーンとしたり、あたふたしたりしている場合ではとっくになくて、しっかりと前を向いて生きていかなきゃなと強く強く思っています。

さて新型コロナウイルス。
憎い。
本当に本当に憎いけど、憎むだけじゃ何にもならない。
この状況の中、僕らにできることは何だろうか。
周りを見ていると、スピーディーな人はすぐにネットやSNSを使って面白いことを始めていたりもして、そういうのを見ていると、遅れを取ったなと思ってしまったり、自分の無力さを感じてしまったりして、妙に焦ってしまう。
それはこの音楽界隈に限ったことではなくて、きっと今これを読んでくれているあなたも、自分の生活や仕事のことで、そんな風に感じている一人かもしれない。だけど、こんなときこそ、自分を認めてあげるべきじゃないだろうか、とやっと思えるようになった。

こういう状況の中では、一歩先に出た人がとても輝いて見える。そして、それこそが正義だと思えてしまう。意見の強い人、立場をはっきりして堂々とものを言える人。そんな人が正義なのではないか、そんな風潮になりがちだ。だけど、そうではない。もちろんそういう人たちはすごい。だけど、そうでなきゃいけないようなことは一つもない。人には人のテンポがあり、生き方のスタンスがある。それは今まで自覚していなかったとしても、きっと誰もが持っているものだ。こんな状況で、風に煽られてそれを崩してしまうのは危険だ。しかしこの、人と接することもままならない状況で、誰が自分を認めてくれるのか。それは自分しかない。今だからこそ、一歩引いて、自分を認めて褒めて勇気づけてあげるべきだと思う。

そしてニコルズ。
僕らも、他のバンドやミュージシャン同様、発表していたものも、まだ発表していなかったものも、次々にイベントは中止になり、メンバーと直接会うこともなく、スタジオにも入れず、という状況が続いている。悶々としながら、ではどうしたらいいのかということを毎日考えに考える日々。バンドというのは考えるのも仕事の大きな一つだから、それは通常営業という感じではあるけれど。
僕は色んな人と連絡を取って、色んな話を聞き、アイデアの交換をし、何とか活路を見出そうと、少しずつでも自分たちなりのやり方で前に進もうと、日々あれこれ考えている。

ファンのみんなには、結局1月のニューイヤーコンサートを終えてからずっと会えていないわけで、とにかく寂しいことには違いない。でも僕らは決して下を向いてなんかいないし、心を強く持って前を向いている。だからどうか信じて待っていて欲しい。スピーディーにはいかなかったけれど、ちゃんと考えて動いていく。

僕は、こんな風に時間があるならあるで、やりたいことがたくさんある。
考え事は尽きないし、楽器の練習やアレンジの研究も果てしない。聴きたい音楽も無限にある。体も動かしたい。料理もしたい。本も読みたい。新しいスキルも身につけたい。
でもやっぱり時間が足りなくて、全然やりたいことに手が回りきらない。結局本なんて全然手をつけていないくらいだ。不思議だ。一日ってこんなに短かったっけ。そんな日々。つまり僕はこんな状況でもかなり精神的には健康な部類だと思う。考え過ぎてしまう気はあるけれど、それほど深刻ではない。つまりラッキーな人間だ。
でも、僕みたいなタイプの人間がそう多くはないこともよく知っている。だから心配だ。だからと言ってこんな自分に何ができるというわけでもないけれど、何かしらの発信を、増やしていけたらいいなと思っている。


どうか、これを読んでいるあなたも、日々の自分を認めて、労ってあげてください。


このブログのトップ画像。
長らく僕がTwitterの背景画像にしてる、だいぶ前に撮ったお気に入りの写真。大切な人が映っているんですよ。

#dw25
#dw25_kenta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?