見出し画像

キダタロー氏を悼む

2024年5月14日、「浪花のモーツァルト」ことキダタローさんが亡くなりました。享年93歳。天寿を全うされたということなのかもしれませんが、やはり寂しいものです。このところ、というか、毎年毎年、日常的にテレビやその他媒体で目にしていた方々が、次々と鬼籍に入られていきます。
改めて、時が流れているということを痛感させられます。

実はキダタローさんとは、ちょっとだけ関わったことがあります。10数年前になりますが、NHKでキダタローさんの曲をアレンジする企画がありまして、そこでワタクシのアレンジ作品を披露させて頂いたのでした。

ワタクシは当時NHKで放送されていた「生活笑百科」という番組のテーマ曲をバラード風にアレンジしました。自分では非常に気に入ったものが出来たと思いましたが、何といっても超大御所ですからね。言葉を掛けてもらえるかも分かりませんでした。

曲が終わり、一拍置いた後、キダさんは仰いました。
「うん!これ、使えるんちゃう?今すぐ使えるで、これ」
他のスタッフの皆さんも頷いておられました。

ワタクシの身体は急激に熱を帯び、心が高揚したのを覚えています。

しかし結局、この曲が使われることはありませんでしたが(笑)。

それでもとても良い思い出です。
多くの人の中で、キダさんの音楽は生き続けていくのでしょう。
音楽家として、これ以上の幸せはありません。
キダさん、ありがとうございました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

↓その時の音源がこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?