見出し画像

【日経225OP】ブルコール・スプレッド

いよいよ当初からの目的であるトレード検証を行っていきたいと思います!こちらでは、実際に私が行ったトレードのエントリーからイグジットまで、どのような考察をして行ったかを記載していきたいと思います。

ポジション紹介

2020年3月30日にブルコール(デビットスプレッド)を組んでみました。

04C29750S@230円
04C29250L@460円

※S:売り L:買い @:プレミアム価格

当時の日経先物の価格が29,470円でした。つまり、ロング側が29250円のコールでITMになっておりますので、所謂、インアウトデビットスプレッドというやつですね。損益グラフは下記のようになります。

画像1

最大損益:240円(24万円)
最大損失:260円(26万円)
損益分岐点:29510円

エントリー根拠

下記チャートは日経先物の4時間足(左)と日足(右)です。3/30の20:00頃に赤丸の部分でエントリーしました。

4時間足のローソク足は陰線になってますが、1つ前のローソク足で雲をブレイクしており、これまで+1σがサポートされているので、今回も+1σがサポートとなって上昇するのでは?と考えました。

日足はまだ雲の中ですが、陽線連続しており、このまま雲を突き抜ける展開を期待。そうなると、ミドルライン(25MA)も上向いてくるだろうと。

画像2

また、OPの需給より、アムロが29500円のプットを大量に売り越していることが判明しており、SQでは必ず29500円を超えてくるだろうと。また、4月は配当買い等もあり、海外勢も現物買い、先物買いをしてくる傾向が高いので、29500円下の位置であればエントリーしても問題ないだろうと判断しました。

イグジット戦略

利確ライン
まずは最大損益が可能な29750円以上を目指す。DITMになった場合はSQまで保持。ITMになるも、相場がもみ合いようであれば利確、もしくはベアプットを追加して最大損益を減らすポジション(可能であればフリートレードとして利益確定ポジション)に組み替える。

SQも近いので、上昇が強く、コールIVが急上昇するようであれば、FOTMのコールを売って、変則的なレシオスプレッドに変更して、下落をヘッジさせることも有効か。

損切ライン
チャートが逆行してトレンド的に難しいと判断した場合。但し、上昇トレンドで押し目と思える場合は、さらに低い位置でブルコール等の追加を行う。

ポジション調整

今回はポジション調整は行いませんでした。下記チャートは日経225先物ミニの4時間足と日足になります。

画像3

チャートエントリー後、やや押す感じはあったのですが、4時間足の雲上限がサポートして、その後、バンドーウォークという希望どおりの展開へ。この時すでにITMになってましたので、セータを味方につけて、どうやって利確しようかなとずっと考えており、至福の時間でしたw

ITMになっているのでプットコールパリティを利用して、同限月、同権利行使価格のプットを反対売買することで20万円を利確ラインにして構えておりました。実際、19.7万円くらいまで含み益が言ったのですがね。

その後、突然の急落!ww

+1σも、ミドルラインも下回り、含み損が一気に減少へ。それでもまだ、ITMであったので、しばらく様子見してましたが、上下しながら横ばいの展開...あかん、やはり利確しておけばよかったと反省しきり💦

ただ、海外勢のOP建玉や値動きからも29500円はかなりサポートしている感じはした。私のブルコールの損益分岐点は29510円だ!w 含み益も5~8万円代をウロチョロしてましたので、このままSQ勝負することに...

トレード結果

そして、SQ速報値は...

29909.73円 (利益+24万円)

ひゃっほーい!!!最大損益24万円ゲットぉ!ブルコール成功!

しかし、海外の大口もやりたい放題だな。やはり、4/6からの暴落は振るい落としだったのか?確かに、上昇から急落、ジワジワと横ばいとなり上値が重そうな感じ、高値も切り下げているから、下目線に変えた人も多かったのでは?

画像4

反省点

結果的には最初のトレードであったブルコールは成功で終わることができて良かった💦一安心しております。ただ、反省点もありますね。

・利確ラインを明確にする。
・SQ勝負は避ける。

ITMになっていたので安心してましたが、やはり、今回のトレードでは、暴落前で利確して次のトレードの検討をしておくべきだったと思います。例えば、最大利益の70%(今回は約17万円)あたりを利確ラインとした方がよいのではないかなと。

ちなみに、私のオプションのバイブル本であるKAPPAさんの本でも、統計的に60%に到達したら利確した方がよいとありました。もちろん、どんなスプレッドを組むかによって利確ラインは変わるようですが。今後は、マイルールとして利確ライン70%を適用して検証してみようかなと。

あと、SQ勝負はただのギャンブルですねw フリートレードに持ち込んでいるのであれば問題ないけど、下に触れる可能性もあるので、あまりSQ勝負はよくないなと。

今回は最初のトレードであったので、絶対成功したかったw 結果は出せたので◎としておきます。次回も頑張ります!

ありがとうございました!