イラストノベライター_ヘッダー

イラストノベライターとは!

みなさん、こんばんは。

リンスです。


ここ二日ほど、ほとんど更新をしておりませんでした。

地震という、大変なことがあり、「自粛すべきかな……」と考えておりました。

ですが、「いつも通りに」と頑張っていらっしゃる方々もおり、私もいつも通り……とはいかないかもしれませんが、更新しようと思いました!


暗いからこそ、noteを覗く。こういう時だからこそ、noteを覗いて、創作している方々の様子を見て、安心する。


実際私がそうだったので、テキストの投稿を決めました! 大変、失礼いたします。。。


ヘッダー画像を見て、何だこれ?

と、みなさん思ったと思うのですが、実は私、少し前から創作のジャンルや職種について、考えておりました。


私の創作物は小説とイラストが主です。この二つはまったくの別物ではなく、「小説に挿絵をつける」という形で、一つの作品として仕上げています。


傍から見れば、「小説も書けて、イラストも描けてすごい!」と思われるかもしれませんが、どちらもできるオールラウンダーだからこそ立ちはだかる壁があります。


小説単体なら、「文学賞」を足掛かりとして、将来を切り拓いていくという方法が王道です。イラストも、コンテストなどがありますよね。


ですが、私たち「小説&イラスト勝負」の人間には、将来を切り拓いていく登竜門が、ほとんど存在しません。

どちらか一方を、捨てることを要求されます。


二つあるのです。「どちらが得意」というのは、みなさん必ずあると思います。私なら小説の方が得意だというように。


でも、「小説とイラスト」で一つの作品なのに、どちらか一方に絞らないといけないというのは、それは「未完成」を意味しませんか?


おそらく、「小説とイラスト」で創作物を作るオールラウンダーの方々には、小説とイラストでなければできない表現があって、二つの作品を一つに束ねるという手段を用いています。

または、頭の中に明確に映像化できているからこそ、そういった手段を取っているかもしれません。←こちらの方が、当てはまる方が多いかもしれません。



小説が超絶上手い人は、小説の努力と才能があった!

絵が超絶上手い人は、絵の努力と才能があった!


では、小説とイラストの二刀流が刀を一本にして、一つを極めた方々に太刀打ちできるか……

これは難しいところだと思います。

将来に繋がる登竜門(文学賞・コンテスト)のために、一つの技能にシフトしたり、力をかけたりするのは、全然ありだと思います!

私も、何度もそうやってきましたから!というか、してますから!


でも、「何か違う」って私は思ってしまうことが多いんです。

これは私個人のことなのですが……

作品に色がない、というか、

薄っぺらい、というか……


「未完成」な気がしてしまうんですよね。

やっぱり、私は「小説&イラスト」が最初の原点ですから、

どちらか一つに絞ると、違和感を感じてしまったり、

作品として、成立できない……


なにより、楽しんで作ることができない……





ライトノベルを見ても、小説とイラストは別の方が担当されていますよね。

ラノベ作家の方でも、絵を描く方はいます。ですが、ほとんど必ず「絵師」さんが付きます。

それは、商業目的だからです。

少しでも、客層に合ったイラストで惹きつけることが必要だからです。


結果、、、

もしラノベ作家になったとしても、絵は絶対に担当できない……という事実……。



小説とイラストが、同一人物の上で出会うことはないのか……。


な、ないなら、新しいジャンル!

新ジャンルを作りましょうよ!



長ったらしく話してしまっているのですが、私が言いたいのは、

「二刀流は、二刀流で勝負しようじゃないか!」ということです!


ぜ、全然強制ではありませんよ! 

片方にしぼって、確実に将来を仕留める!という方法が現在では有効ですし!二刀流ですから、使い分けもオッケーだと思います!!!


ただ、「どちらか一方を捨てなきゃ」という思い詰めた気持ちが、創作をも放棄することに繋がってしまっては、勿体ないと思うのです!


二刀流は、二つの方法を一つにまとめた「世界観」を売り出していけばいいと思うのです!

分業じゃない、小説とイラストを、同一人物が作り出しているからこそ生まれる世界観を、大切にしていくことが必要だと思うんです!

そのためには、「小説」「イラスト」そして、「小説&イラスト」の新しいジャンルが必要だと思ったのです!


小説とイラスト、両方できるオールラウンダー。

「イラストノベライター!」



「小説家」でも「絵師」でもない、

小説も書くし、イラストも描く。

「イラストノベライター」新しい職種の誕生です!


広まるかどうかは分かりません。

でも、きっと私のように困っている人はいると思うのです。

どちらも捨てられないし、どちらも大切。小説とイラストがあるからこそ、表現できる……。


そんな方々の力になれれば、嬉しいです。

「自分、該当するな」と思ってくださった方がおりましたら、

どんどん名乗っちゃってください。「自分はイラストノベライター」だと。

ハッシュタグも、もしよかったら、作品や記事につけてみてください!

私が巡回いたしますwww

この記事へのリンクも、自由に貼っていただいて、構いません!



たくさんのコメントをいただきました。

みなさん、複数の才能をお持ちの方が、本当に多いです。

どれか一つ捨てなきゃ、なんて、

みなさん、思わないでください。


いくつもの才能があって、あなたが構成されているのですから……。

すべての才能を、どうか、大切に……。


P.S:ちなみに、私は「イラストノベライター」ですwww




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?