2024年7月20日(土)

最近はなんかほとんど毎日辛いものを食べている気がする。カレーの辛さは好きではないのでカレーは中辛でよい。辛ラーメンを食べる。この前は辛ラーメンのキムチというやつが出ていて、パッケージもオレンジ色でマイルドと書いてあった。実際マイルドだった。食べやすくて美味しかった。カップヌードル辛麺も食べた。味をあまり覚えていない。

一昨日はサークルで飲み会だった。初めて3回生たちと喋った。我々より明るい人たちだった。指導教官の行きつけの中華だったのだけれど、シメの麻婆豆腐をご飯にかけたやつが何より美味かった。結構辛かったけれど。

指導教官、しかめ面のおじさんだけど喋ると愉快な人なのだよな。6月はものすごく忙しそうにしていたから開放感もあるのだろう、いつもより早めに酔っていた。あの人普段はガバガバとワインを飲んでもなかなか酔わないのだが。

例の如く夜の3時まで飲んだ。最後は夜中までやってるカフェに4回生4人で行く。酒豪の二人は平気で研究の話をする。ややついていけないが、レベルの高い人たちの研究の話を側で聴いているのは楽しい。もう一人も研究の話をするがそこまで酒に強くないのでタバコを何本も吸ってころっと寝ていた。1時間以上かけて歩いて帰宅。道中ゴキブリがやたらいた。やめてほしい。

服がタバコくさい。シャワーを浴びて寝た自分を褒めたい。

昨日は……何をしたかしら、覚えていない。まずいね。

そうだ。寝たのが5時だから起きたのが13時だったんだ。だからほとんど何もしてないんだ。履歴書出して、レポートでも書くかと思って大学に行って結局生協で本を買って帰ってきてしまった。

夜、友達と通話。ひさびさ。

ふわふわして記憶がない。今眠いからか。

今日は今泉力哉の『街の上で』を観る。私の今泉力哉初体験は『窓辺にて』だったのだがそれ以降何を観てもあまりグッとこない。といってもそれ以降『アンダーカレント』と『からかい上手の高木さん』しか観てないのだけど。それにしても代表作にしてはグッとこなかったな『街の上で』。でも『窓辺にて』の次に面白かった。主人公の荒川青、会話が上手いのか下手なのかわからない。基本的なトーンは会話が下手なんだけど、ふとした瞬間にいいことを言う。基本的に今泉力哉の会話は好きではないのかもしれない。「気まずさ」は私には早い、のか?

それからトッド・ヘインズの『キャロル』を観る。こっちは文句なしに素晴らしい。ケイト・ブランシェットの目線! 協議に向かうキャロルが車の窓からテレーズを見かけるときの、あの目線! 本当に泣きそうになる。これがアカデミー賞無冠って正気ですか? 予告編を観て泣きそうになってたのだが本編でもやっぱり泣きそうだった。泣きそうだから良い映画とは思わないがとにかく『キャロル』は良い映画。

銭湯。パパ友っぽい人たち。ちょっとうるさい。タンクトップで自転車。コンビニで辛ラーメンの焼きそばとMOWの宇治抹茶味の玄米茶ミックスを買う。辛ラーメンの焼きそば、あまりに辛すぎる。ちょっと胃腸が心配なくらい。涙目。でも美味かった。食べ終わってMOW食べてもまだ口の中が辛かった。今はなんか胃の辺りに異常がある感じになっている。

絶対明日腹壊すな。朝から映画を観るつもりだったがやめよう。

今さっき聴いたニュース!オモコロウォッチで辛いものを食べた後は水を飲まない方がいいし寝っ転がらない方がいいと言っていた。それどっちもやってしまった。

辛いものが食べたくなるってのはストレスのせいだというけれどそれは多分本当だ。ストレスがデカくて長い。そしてこれは今年の末まで続くだろう。その後3ヶ月の楽園が続いた後、40年以上の労働が待っている。生きていけるだろうか。

そういえばまたコロナが爆流行りし始めているらしい。恐ろしいことだ。絶賛就活中の、と書いて誰も絶賛していないどころか最悪なことに手癖で「絶賛」などとつけてしまうのは自分に失礼なのではないかと思ってやっぱりつけずに、就活中の私にとってコロナは大敵である。しかもこの夏の暑いのにマスクをしなければいけないのが苦しい。病気は嫌だ。歳をとるにつれて病気が怖くなる。外に出たくない。でも出たい。映画を観たいし、本も買いたい。

明日は本を読む日にします、おとなしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?