2024年6月21日(金)

なんか急に忙しくなって、というか先々のことを全く考えずに過ごしていただけなのだけれど、そしてその報いを受けただけなのだけれど、もうすでに気鬱って感じである。

とにかく今日観たイーサン・コーエン監督の『ドライブアウェイ・ドールズ』はとても良かった。下ネタ満載で元気が出た。イケイケなレズビアンと堅物なレズビアンのコンビ、とても良い。こういう馬鹿馬鹿しいものをたまに観るととても楽しい。いつもいつも興味深いねえって視点で観なくたっていいのだ。さりげなく家父長制やマチズモに中指を立てていて最高。

そういえば、最近は哲学の入門書の読み方みたいなものを考えていた。まずは入門と銘打ってあるものが良いだろう。新書、それも比較的しっかりした版元のも良いだろう。岩波はそれなりに難しかったりもするから、講談社現代新書なんかは良いかもしれない。あとは著者。その哲学者の翻訳をした人が著者なら良いのかもしれない。それからその哲学者についてしっかりとした研究書を書いている人。その次に、興味とかとっかかりレベルで、いろんな哲学者について手広く書いている人のを読んでみても良いかもしれない。そんなことを考える。罷り間違っても私は「超訳」などというのは読みたくない。

もう今日は書くことないね。眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?