2024年7月12日(金)

昨日は事件があった。大学で音楽を聞きながらパンをもそもそ食っていたら、カリフォルニア州立大学の学生を名乗るアジア系(おそらく韓国系)アメリカ人男性二人組が話しかけてきた。文化交流か何かで来て、日本の文化を学びたいとかなんとか言っていた。イヤホンをしてる人間に話しかけるなよ、と思わないでもなかったが、とにかく話を聞いた。

仏教関連の勉強などもしていると言ったら、日本人の宗教観について聞かれた。二人はキリスト教徒らしい。日本人の宗教は仏教と神道が混ざったやつで、キリスト教のように聖典もなければ教義もない。だから日本人は病気を治してほしいとか金持ちにしてほしいとか、そうでなければ年中行事や葬式などのときに神や仏を思い出すのみで、明確な信仰というものがない。それにしたところでほとんど信じているわけではない。そんなようなことを話した。あなたは信じているのか、と聞かれて信じていないと答えた。それなら希望は持っているのか、などと聞かれた。何の話だよ、と思ったがとにかくあると答えた。それはなぜかと聞かれたが答えようがないので適当に答えた。

それでいろいろ話していたら日曜に教会に誘われた。怪しい。どんな教会だか知らないが、真っ当なキリスト教だとしても私は御免だ。それでその日は無理だと言ったら、どこかでランチを食えないかと言われた。それならまあ、と思ったのが悪かった。月曜に中華を食うことになった。奢ると言われた。申し訳ないよ〜などと言ったら円安だから平気だと言われた。

怖かったので、その後のゼミで友達を誘った。そのあとで、奢ってもらうのはまずいかと思った。これから連絡して奢ってもらうには及ばないと言おう。まったく、彼らが何を考えているのかわからない。

それですっかりそのことばかり気に掛かってしまって何も手につかない。何もなかったとしても、これだけで損をしたと思う。

家にいる間ずっと、本も読めないし古畑任三郎を観る気にもなれないし、映画を観に出る気にもなれない。それでスマホ。アイドルたちをうっとりと眺める。そのうちに寝てしまう。またアイドルを眺める。で、寝る。

今日はちょっと回復したのでとりあえず講義に出て帰ってきてアイドルを眺めて銭湯に行った。マシになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?