2024年4月16日(火)

ひーこらひーこらしている。忙しさは悪。まあ昨日日記書かなかったのは友達と通話してて遅くなったからなんですけど。

昨日、長い1日だった。朝から大学行って、講義受けて、そこで友達ができた。同じ学科で同じ講義も取ってたのに3年間話すらしなかった人とようやくまとまった会話ができた。知らない人と仲良くなる、を久しぶりにやったので楽しかったが疲れた。連絡先とかはまったく交換してないのでまたしゃべるかはわからん。

結局1時間くらい立ち話をしたのだった。

昼過ぎからゼミの発表準備。とにかく論文をコピー。読めるかは別にしてコピー。で、ちょっと読む。使えそうになくてがっくりくる。まだレジュメは一文も書いてないにょ〜。

帰宅、シャワー、友達と通話。『黄龍の村』観る。監督が『ベイビーわるきゅーれ』の阪元裕吾なので「ネタバレ厳禁」がどういう意味なのかわかってたしその驚きは別になかったのだが、キャラクターが恥ずかしくてみんなで笑ってしまった。アクションはやっぱりすごかったし楽しかった。でも少年漫画の語彙とトーンだけでしゃべる陰キャオタクくんたちは、ちょっと。

そのあと『レイダース/失われた《聖櫃》』。当然面白い。でも思ったよりインディが嬉々として人を殺しまくっていてすごかった。割と悪趣味でよかった。友達と茶々を入れながら笑って観るのに適していた。

さて、今日は朝からまた論文複写して昼から奈良に行こうと思ったが起きたら11時で早速つまづいた。それでまっすぐ奈良に行った。近鉄の車内でずっと論文を読んでいたが発表に使えそう率は低かった。

奈良駅で友達と合流して奈良博へ。空海展。安祥寺の五智如来や血曼荼羅や伝真言院曼荼羅がありインドネシアの仏像群もあり良かったが今回の目玉の高雄曼荼羅があることが良かった。友達の感想は「空海って頑張ってるねえ」だった。わかる。

サンマルクカフェに行って適当に食べ飲みして学食かという滞在時間の短さで店を出て友達の家へ。喋りながらYouTubeなど見ながら茶々入れるなどして過ごす。そのあとスープカレーを作ってくれた。かなり久々に食べたが美味しい。ありがちなことを言うがなんであれ人の手料理というのはそれだけでちょっと美味しい。野菜や肉が食べづらいほど大きく雑に切ってありそれも良かった。

元々夜には帰ろうと思っていたがでかい雷がなり大雨が降ってきたので傘を借りて帰る。帰りの電車でも論文を読むが進まない。面白くないぜ〜〜〜!!!

うーん、やっぱり1日サボって2日分書くと日記というか行動記録みたいになる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?