2024年4月8日(月)

寝坊する。大学で諸々の手続きを済ませて、何も買わないという強い覚悟で本屋へ。久しぶりの知り合いに会った。就活の話などする。お互い2月まで何もしていなかったようで、同志、という感じだった。

ESでも書こうかしらん、と思ってコメダへ行ったけれど、アイスココアのソフトクリームを食べていたら全然書く気が起きなかった。そこでアイスココアを飲むだけにして、『江戸の春画』。開いてから喫茶店で読むような本ではなかったかもしれないと気づく。図版が出てきたら隠しながら読む。

読みながら、あ〜気分じゃないな〜と思う。今読みたいのは現代文学や日記やエッセイや、あるいはエッセイと論説文の間みたいな文章なのだよ、と思う。しかし春画の方は返却期限があるのでさっさと読むべし。これ読み終わったら町屋良平かな、中島らもかな、村上龍かな、それとも春樹かな、そういえば『羊をめぐる冒険』は下巻を読んでいなかった、佐々木丸美を買ってあるのだった、いや『数学する身体』でも…と思う。楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?