2024年4月9日(火)

 あるいはこうした幼児性が、春画に見られる男根主義の隠れた基盤であるかもしれない。男の性的欲望は、単純明快な性器結合のみへと限定されてしまい、第二次性徴の無視へとつながっている。性愛の場での女とは女性器の謂であり、男根の充足を満たすための凹部としての存在へと収斂されてしまっているといってもよい。そしてこの限定の結果として男は女という自らにとっての他者性を無視してしまい、性器の違い以外は同類と見做す志向、にもかかわらず女を社会的な弱者と見做す文化的な感性に安住してしまったということもできよう。
 それゆえ男は、対話ではなく自己との同化のみを追い求めて彷徨うという奇妙な習性を身につけて、その結果この国の社会では、男たちの同性愛的な結びつきのみが重要視されて、異分子の排除によって社会が成立つという閉鎖的情況を現出させている。当然そこからは、女性も異分子として排除されてしまうのも必然的な成行きといってよかろう。

白倉敬彦『江戸の春画』(講談社学術文庫)、125-126

起き抜けに春画の本。上記引用文中の「男たちの同性愛的な結びつき」というのはホモソーシャル論から言えばちょっと違うだろう、というところ。むしろホモフォビア的なところがあるので。

メチャ寝。からのメチャ寝。昼起床、カップ焼きそば食い、からの、寝。ツイッターで素敵なアイドルたちを見てカワイネーカワイネーと思っていたらまた寝た。ものすごい睡眠DAY、だが気持ちは満たされる。

歯医者へ。もう2、3日痛みはないけど行く。と、痛みの主犯は親知らずでなく普通に虫歯だった。神経までいっているらしい。で、親知らずは共犯だった。親知らずがなんかすごい深いところにあって、真横に伸びていて、それに沿って歯肉がモリッとなっていて、そのせいで奥歯が一部隠れていて、そこが深〜い虫歯になっているようだった。とりあえずその虫歯の神経の治療だけして、親知らずをどうするかはその後らしい。深い親知らず、抜きたくないねえ。憂鬱。

直帰、からのメチャ寝。まだ寝るの?! まだ寝ます。

起床午後7時半。コンビニ飯。

↑このツイート見て泣いちゃった。エルモのぬい、お迎えしたいな。

そして今、寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?