見出し画像

11月21日(月曜日)午後には、オランダとセネガルがカタールでの初戦を迎える。

長年の議論と論争の末、FIFAワールドカップはカタールで正式に開幕した。

昨日20日(日曜日)の開催国カタール対エクアドルの開幕戦に続き、オランダは2022年ワールドカップ初出場に向けて、11月21日(月)午後17時にセネガルとの対戦を控えています。

本日17時キックオフのため、Rijkswaterstaatは、試合開始前に帰宅しようとするファンのために、月曜日の昼過ぎにはオランダの道路が通常より混雑すると予想している。オランダが午後4時にエクアドルと対戦する25日(金曜日)にも、同様の警告が出されている。キックオフ時間が少し早まったことで、オランダの道路は午後2時から通常よりも混雑する可能性がある。

しかし、開幕戦でのオランダチームの勝算はどうだろうか?
1938年以来、オランダはワールドカップの開幕戦で負けたことがないのだ。
データ会社のGracenoteによると、オランダがノックアウトステージに進出する確率は78%だが、優勝する確率はわずか7%だという。

オランダの首相や国王のカタール行きは予定されていない
数週間前、カタールで行われるオランダの試合にウィレム・アレキサンダー国王が出席するという発表があり、国民や議会から大きな反発があった。その後、オランダ政府は、来週のカタール戦に少人数の代表団が出席することを確認したが、グループステージの他の試合には他の代表団は出席しないことを明らかにした。

つまり、マーク・ルッテ首相も国王もグループステージのどの試合にも出席しないことになる。政府は、オランダ代表がノックアウトステージに進出した場合、この決定を再考するとしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?