見出し画像

#33 僕がSBI証券で投資をやめた理由

イケハヤラジオより:
イケハヤがNFTを売るとき。あるいは、楽天モバイルを解約する理由。
https://voicy.jp/channel/585/460649


イケハヤさん:
・今の時代、商品が選考される理由として大きいのは企業文化
・ブラックなところが少しでも見えたらあえて選ぶ気は失せる。

■SBI証券のブラック情報

2年くらい米国株式と米国国債のETFに投資していますが、
当初SBI証券で運用していたのを去年マネックス証券に乗り換えました。
そのとき持っていた4銘柄を全部マネックス証券に移管しました。
SBI証券をやめた最大の理由がこれです。↓

ひとことで言うと、
SBI証券が中国資本による日本のメガソーラー買収に加担しているということです。
これだけでは大問題に聞こえないかもしれませんが(自分はこれだけで嫌になるけど)
最大の問題は、中国資本とは民間企業ではなく実質国営企業の「上海電力」であること、そのメガソーラーが自衛隊岩国基地のお膝元にあること。


■中国企業の根本的なリスク

「上海電力」は実質国営企業なので中国共産党の配下にあります。
中国には昔の日本の「国家総動員法」みたいな法律があり、有事の際は中国企業は共産党の兵隊として行動します。
日本にいる中国企業と中国人は、立場上いつでも日本を攻撃しうるスタンバイ状態にあるということです。
そんな中国企業が岩国基地の近くに居を構え、しかも何十万kWもの太陽光発電所をにぎる計画が進んでいる。
日本の国防上の不気味で潜在的な脅威になります。

●YouTube ↑の「SBI証券+上海電力」の詳細記事はこの雑誌に掲載 ↓

●上海電力についてはこのかたのnote記事が圧巻です。↓


■太陽光発電は中国製だらけ

近ごろは、
太陽光パネルやパワーコンディショナーなど、国内の太陽光発電所の設備は中国製に席巻されています。
しかもクラウド経由の遠隔制御になっていて、スマホ一つで簡単に発電を停止、起動できる。
つまり岩国基地ちかくのメガソーラーも、簡単に外部から停電させることができるはずです。
何十万kWもの発電所が停電すると、その影響は周辺地区全体に波及するので、もしかしたら岩国基地にまで及ぶかも知れません。
基地だけを問題にするわけではないが、国防上の大きなリスクです。


■SBI証券で投資をやめた理由

話をもとに戻すと、
僕はSBI証券が上海電力に加担していると知ったので、嫌になってSBI証券から資産を引き揚げ、他の証券会社に移しました。
言うまでもなく中国は仮想敵国です。
イケハヤさんの言う通り、そんな会社のところで大事な資産を運用したくなかったから。
SBI証券で運用に問題があったわけではないので、つまり気持ちの問題です。

これからは、本当に「企業文化」が問われる時代になると思います。