見出し画像

#26 時代は音楽から音声コンテンツへ

今日から使える「海外トレンドラジオ」より
【2023年】これからの音声配信トレンド予測5選


Podcastを栄養に生活している自分です。
2023年、Podcast市場のさらなる成長が見込まれているらしい。
幸あれこさんが興味深いトピックを紹介しています。
(しゅうへいさんも必聴と言っていました)


■何のためにPodcastを聴いてる?

市場調査 Podcastを聴く目的:

  • 米国調査では38%以上が「気分をよくするため」

  • 別の調査では22%以上が「音楽を聴く代わりに」

  • FOMO(有益な情報を見逃すことや他人に取り残されることへの恐怖)から、有料サブスクへの登録も急増中(つまりキャッチアップ目的)


■前は音楽ばかり聴いていた

注目したのは「音楽を聴く代わりに」という目的。
自分と同じだと思った。
10年前、自分は工場勤務で毎日片道40km以上をマイカー通勤していた。
運転中は当時の iPod nano で音楽を聴いていた。
(イヤホンからカーオーディオに入力して)
iPod nano でも Apple Podcast は聴けたが聴いていなかった。
(その後iPhoneを入手してからもやっぱりMusicばっかり)
Podcastは今ほどコンテンツがなかったのもあるが、自分自身がINPUTを求めていなかったから。


■音楽からPodcastにシフトした

当時仕事も遠距離通勤もしんどくて、車では気晴らしが欲しくて好きな音楽を「消費」するだけだった。
音楽は聴くのはいいが、自分のINPUTにもOUTPUTにもならない。
でも当時はメンタルが後ろ向きで、Podcastから有益な情報を得ようとか、移動時間を有効活用しようとか考えなかった。

今は別の仕事に変わってメンタルは良好になり前向きになった。
運転中に音楽を聴くことは少なく、音声コンテンツばかり聴いている。
以前は音楽を聴く時間が長かったから、音楽CDを買ったりiTunesで音楽をダウンロードして買ったりしていた。
でも今は、聴くモノが音声コンテンツに代わってしまったので、音楽コンテンツを買うことは全くなくなった。
自分も「音楽を聴く代わりに」Podcastを聴くようになったわけです。


■音楽が売れなくなる?

この変化は自分だけでなく、米国でも起こっているのでは?
「音楽を聴く代わりに」と音楽からPodcastに乗り換えた人が22%もいるんだから。
人々の耳を占有するコンテンツが、音楽からPodcastに移行している。
この傾向がすすめば、これから音楽が売れなくなるんじゃない?
Podcastの成長と引き換えに音楽産業が縮小することにならない?