見出し画像

#35 嫌いな文化圏とは静かに距離を置く

イケハヤラジオより:
NFTプロジェクトの最大の差別化要因は「文化」です。https://voicy.jp/channel/585/458796

イケハヤさん:
・自分のコミュニティには望ましい文化をつくっていく仕掛けを用意している
・文化に正解はない。選択の問題、好きか嫌いかだけ
・なのに異文化どうしで衝突したり戦争するのはくだらない
・「多様性の時代」なら異文化は放置すればいいだけ(お互いに内心嫌いあっているけど干渉はしない)

イケハヤさんがいつもながら見事な見解をされているので紹介しました。
自分もそう思っていたけど、ズバリ言語化してくれ本当にありがたいです。


■異なる文化圏とは距離を置く

自分の所属したいコミュニティがあるいっぽう、相容れない集団や受け入れられない思想・文化を持つ層がある。
そういった集団、層とは、静かに距離を置けばいいだけ。
批判や非難する必要はないし、攻撃したり衝突するなど愚の骨頂。
そんなのは無益な争いで愚行。
でも、相手側から攻撃されてしまうことがあります。↓


■NHK党の悪質ぶり

参政党が、NHK党に誹謗中傷されたり演説を妨害されたりしている。
参政党を勝手に忌み嫌うNHK党の単なる嫌がらせですが、度を超えていて問題になっている。
ここで参政党はNHK党を「相手にしない」という態度をとっています。
NHK党を相手にする価値がないとみなして「静かに無視」するスタンスです。
神谷さんは党員に挑発に乗らないよう自制を訴えています。
自分たちの闘う相手はNHK党などではない、もっと大きなものだ、と言っています。↓

NHK党は、
参政党という彼らの立ち位置を危うくする国政政党の出現と躍進に猛烈な恐怖を抱いているみたい。
それでほとんどアタマがおかしいレベルの暴挙に出ている。
名前どおりNHKだけを批判していればいいのですが、党是はどこに行ったんでしょうね。
参政党のことを「逃げている」「敵前逃亡」と言っていますが、自分らが相手にされていないことがわからないようです。


■参政党の賢明な対応

このように、相容れない異文化圏とは衝突しないことが得策。
争ったところで得るものは何もない、自分らが疲弊するだけ。
自分らの正しさを訴えて周囲の支持を得ようとしたって無理、正解なんてないから。
参政党はまさに賢明な対応をとっています。
闘う相手を見極めて、いたずらに敵視しない。
実害がない限り、相手とは静かに距離を置くことが大事です。
(NHK党の行為はほとんど実害レベルのようですが)


■ヒマ人とはつきあってられない

イケハヤさんにしろ参政党にしろ、自分たちの目指すところがあってやるべきことがある側には、そんなのと関わっているヒマなんてないんですよね。
自分たちの貴重なリソースをそんなくだらないことに奪われたくない。
だから「関わらない」んですね。