見出し画像

#20 NFTコミュニティはOS

VOICY 猫のように生きてみるラジオより:

NFTが最良なリトマス試験紙である理由。

https://voicy.jp/channel/767/449043

しゅうへいさん:

  • ガチホ(座禅)できている人はお金と時間のバランスをわかっている

  • NFTはその人の考え方があらわれるリトマス試験紙

  • 自分は共通のOSを備えた人としか働くつもりはない

  • なぜなら、OSが違う人との仕事はメチャ大変だから


■OSはインターフェース

OSは基盤、土台、母体。
OSは上にアプリを載せるためのインターフェース。
載せられるアプリはOSで決まってくる。
インターフェースが合わないと衝突するだけ。
OSが違うシステムでは同じアプリを共同開発できない。
基盤が全く違う人といっしょに仕事やプロジェクトを進めようとしてもムリ。

価値観、世界観、視野、方向性・・・
全く共有できないのに協力して仕事をするのはしんどすぎる。
逆に共有できる人は「同志」
自分も座禅している人やしゅうへいさんを応援している人と仲良くなりたい。


■ところで

毎回知ったような顔して書いてますが、まだNFTもコミュニティも未体験です。
自分の勝手な妄想で書いています。
早く猫ちゃんやワニさんあたりをお迎えして、もっとドヤ顔で書きたいと思います。
僕も、人生後半戦は仕事やお金より時間中心でいきたい。
ギター弾く時間もないとか、前みたいな仕事生活にはもう戻りたくないです。