見出し画像

【大学生リーグ】布団の中で勝ちの時のポーズ考えてたら3時まで寝れなかった話

まえがき

優しいのはあなただけ〜な絵軸です。
昨日の大学生リーグ、お疲れ様でした。
僕は昨日のことを思い出してノスタルジーに浸りつつも、負けを実感してちょっと辛くなってたりもするんですが、それはさておき、昨日の思い出や当時考えてたことなんかも日記程度に書き記せたらな、と思い筆を筆を執りました。
このnoteにたどり着いている方にはいないと思うんですが、まだ試合をご覧になっていない方は以下のURLから試合をご覧になってください。


https://www.youtube.com/watch?v=RDQJlRgrYoM&t=12369s


デッキ決め

RAGEプレーオフが確定した時点で、tomatoさんの八獄Wがあまりにも強かったためtomatoさんの八獄はほぼ確定。

5thデッキの世間評価が
武装D、ディスカD、人形Nmであり、どの対面でも比較的相性差が平たいという理由からディスカDに。
で、ドラゴンは暇人さんがめちゃくちゃに上手いので暇人さんに決定。

残ったデッキは財宝R、ホズミE、ラスワNc
となり、これを

  • テスト前にレート200戦をこなしレート杯に着地したノコノコ

  • ありえないくらいロイヤルが上手いZ君

  • 絵軸(浦島太郎)

で仲良く分けることとなった訳ですが、さてさてどうして僕が財宝に。

デッキを決める直前期、僕はテストでRatingsを全くしておらず、1週間弱ほどシャドウバースをすることができていませんでした。
そんな浦島太郎な僕にとっては、マガチヨ型のホズミEやギルネ入りラスワNcなどの比較的新しいデッキにはあまり対応できておらず、しかも新しいデッキに対する対応力が他の人より劣っているため、かろうじてRatingsでのBO1勝率が7割を超えていた財宝ロイヤルを握ることになりました。

 この後大破産した。

ロイヤルを使うと戦闘力が200%上昇するスキルを持つZくんは、僕が財宝Rを取り上げたせいでラスワNcに。

チーム内で一番声のでかいノコノコ君はホズミエルフとなりました。
ちなみに前日まで400億回くらい

「俺の方が財宝上手いんだけど!!!」

と言われておりました。すまん!w

当日朝

当日はホテル下に7:10集合でした。


ノコノコ、寝坊
Z、寝坊

思ったよりも早くクライマックスが訪れました。
Z君は電話で起床。すぐに来てくれたのですが問題はノコノコである。

ノコノコ、電話に出ない!

結局部屋番号を調べ、ドアへの強めのノック連打(当社比)によって起床。
彼は盆栽みたいな寝癖をつけて会場へと向かいました。

試合前からもう負けています。(エピソード的には勝ちなので1-1)


前日寝れなかったもんね、しょうがないね。

当日午前2時のできごと。

初戦 tomoto(八獄W) vs まどか(ホズミE)

当て負けました。
ちょっと問題だったのが、こちらの投げ順の確定が比較的早く、大学生リーグの配信にCIT_svの控え室が映った際にはもうtomatoさんがおらず、北海道大学が投げ順を確定させていなかった場合に初手投げがバレてしまうという事故が起こりました。リアルタイム配信ならではの事故ですね。
それについて今更ぐちぐち行ったりTwitterで暴れるみたいなことをするつもりは毛頭ないですが、来年出場した際は少し気をつけようと思います。

※こちらは運営側の謝罪を受けて納得していますので、これを受けてなんも関係ない第三者がお気持ち表明したり暴れたりするのはおやめください。
何も産まない上ダサいので。

tomatoさんは超絶うまかった。後2メタトロンから殴りを意識し、先5ホズミを割り切って実験隊カウントを進めて自分の価値を追っていってました。

その結果、、、

5Tトップガルエル先5ホズミ!!!

おい瞬!ふざけんじゃねぇ!!!

うおおおお!wと野太い歓声が隣から聞こえてきました。
一応受け自体は広く、2コストカードまたはガルエル受けだったので3~4割くらいでしょうか。ぜったいれいど当てられたようなもんです。

別にまどか選手が5Tホズミしただけの運だけプレイヤーかというと別にそんなことはなく、八獄W側が回復で耐えた先に後7OTKを構えることができるので、この時点では「ちょっときついけどまだトップ次第で全然ある!」くらいの感覚でした。

コッスァン伏せ

八獄側は後7がくればワンチャンあることを分かった上で、先7でキルしきるためのコスモスファング伏せ。
これが上手く、初戦は相性差上順当なホズミEの勝ちとなりました。



2戦目 ノコノコ(ホズミE) vs Charl (財宝R)

2戦目にしてSGA内戦。お相手はSGA|Charl(しゃーる)さんです。

やられたらやり返す、倍返しだ!!!の精神のもとエルフ投げ。(大嘘)

vsホズミのためにあるかのようなハンド

一瞬砲手に手が伸びるけど、序盤の殴り性能としてはルパンの方が上(後3オクトリス固定のため)なので、ここのルパン出しを見て「冷静だな〜」と思っていました。まあこのレベルのプレイヤーにバグ待ちを期待するのはちょっと失礼な気もするんですが。

対するノコノコは対面の後3オクトリスを見据えての大いなる意思キープ。
お互いとても順当で丁寧な滑り出しとなりました。

後4バルバロスからのオクトリス進化。うーん丁寧!

ここでホズミ進化+バウンスで盤面を処理すると、次のターンの4面ホズミが確約されるなのですが、この対面の鉄則として
『ホズミに傾注しすぎて4プレイを疎かにしすぎると、後8以降の砲手砲手旗×4直撃でゲームに負けうる』
なので、次のターンのここでスレイド+ホズミ進化バウンス+アクセラカーバンクルの択を取ったのはノコノコらしく、とても丁寧だったなと思います。

次のターン3面ホズミにはなりますが、コスモスファングさえ出れば全然いいんでね。

うおおおおおおおおおおおおおおおおい!!!!!

ばかたれ!!!!!
結果論マンが大喜びしそうな結果になりました。スレイド温存しろよ〜



3戦目 暇人(ディスカD) vs Ancer(ラスワNc)

両者好調なオープニングハンド。

両者好調なスタートを切ったが、ラスワNcに先攻を取られ控室では頭を抱えたりのけぞったり🦀のポーズを取るなりしていました。

この大佐置き、あまりにもイステンデッドがありそうすぎる

ディスカ回数が2回と足らず、後続の打点カードもないため相手のラスワカウントが10だったのも含めてダンスクラブに飛び付かず、託宣スタートしたのはとても冷静だったと思います。控室では「暇人さんうますぎだろ!」とノコノコが叫んでおりました。

Ancerさんの徹底したギルネケアが光る

次の打点を意識して怪力を捨てなかったり、フィルレインでも負ける打点ラインがほぼ変わらないことを解ってフィルレインを捨てて打点を探す、などの細かいプレイがとても上手く、

トップにご注目

イステンデッドオオオォォォォォォォォ!!!!!!!!

リーサルとなりました。ドンマイ!


4戦目 絵軸(財宝R) vs pazuu(ディスカD)

1Tの長考(70秒)

友田さんとたばたさんが悩んでる理由を色々述べてくれていてとてもありがたかったんですが、実は斥候自体は10秒くらいで投げることを決めていて、マウスの使用感確認やカスタム設定の状況把握、緊張ほぐしなどの理由から目一杯時間使うことを決めていました。申し訳ねえ!

これが
こうよ

ランダムをいい感じに当てるなpazuu!(1回目)

怪力ギルネ当て+ノーブラ斥候当てで全処理

ランダムをいい感じに当てるなpazuu!(2回目)

鬼のフィルレイン

マキシマムジェネラル行けず、、、鬼すぎる
ダンスクラブ警戒&恩寵がスケスケだったのでバルバロス進化。

ここでスーロン行くの冷静すぎる。
顔詰めたくない?

トップ砲手の望みが潰えて、こちらとしては処理して受け切りたいところ。

崇拝者忘れて先に進化切っちゃった〜の図
融合しなかったのは偉い。

とりあえず全処理して、上砲手だったら勝ち!

シーフがアサルトバンデットでもよかったのにねぇ

ばかたれ!!!!!
ランダムをいい感じに操作するなpazuu!!!(3回目)


実況・解説「恐ろしい大学です」


この時点で0-4。
北海道大学はtier1の八獄Wを残し、こちらは八獄Wを5タテしなければならなくなりました。

そういえば、1st seasonの時もこんな感じだったっけ。
0-3から4連勝して、最終的には5-4で勝利だった。

なんか、このまま0−5する気しないんだよなぁ〜w
みんな冴えてるし、プレイも悪くないし。

横のノコノコは「いやこれ八獄5タテあります!!!」と元気だし。
横のtomatoさんは八獄ミラーが相当嫌そうでした。


5戦目 Z(ラスワNc) vs shu-cat(八獄W)

流石にネクロマンサーから。このままだとZ君が新橋に旅行しに来ただけになりかねないので。

始まる前から緊張してる顔 0-4だもんね。
手の景色の差が酷すぎる

後日談ですが、Z君自身はギルネリーゼを投げたら負けることは解っていたらしく、「ずっと手札からこちらを見つめていてウザかった」だそうです。


控え室ではノコノコ暇人絵軸は椅子に座ってられず立って応援したりしてました。
多分こっからクソうるさかったと思います。申し訳ないです。
この時点でtomatoさんは結構諦めムードだったらしいです。

ただ、八獄W側の後続があまり続かなかったのが救い。

メタトロン進化が辛い

カオティックドゥームでラスワ5達成!やる気を見せろカオティックドゥーム!

やる気を見せたカオティックドゥーム

5点!しかもメタトロンに当てたのはデカすぎる!
これでフギン&ムニン+ミーノでの処理の際にEPを温存できる。えらい!

よかったね!


ラスワ9

ギルネ進化大佐

Z「わかんなかった」

ギルネ進化大佐が良さそうに見えがちだけど、墓場が足りなくて次キルまで持っていけなくてロックが正解じゃないことを見越した大佐疾走。

ラスワの増やし方がデスキャットだったらセフィーセフィーで負けてないけど、ここでゴーストを出しておくと次のターンにギルネ進化回復+ゴースト暴食11点でロックの権利がもらえたりするから一概にミスともいえない。

極限の状況でこんなに難しい択を渡さないでほしい。

shu-catさん迫真の分割。すごく丁寧でした。
Z君のところにはギルネリーゼが一生いますね。

反撃の狼煙を上げたZ君

まずは1本!

この顔である よかったね!

6戦目 ノコノコ(ホズミE) vs shu-cat(八獄W)

カメラ外で対面のデッキを確認してる説が控え室で浮上。

ガルエル×2を素引きしホズミさえあれば、、、のところ。

フレイアバウンスから持ってきた

友田さん「ごきげんチェック〜!もってくる〜」

3面ウィムエル!
どこかで見たプレイ

やられたらやり返す!セフィーセフィーでも19点で1点耐えてる!

15点!!!
もっと喜べよ
試合後、全てを理解したノコノコ

7戦目 tomato(八獄W) vs shu-cat(八獄W)

この時、星街すいせいの「みちづれ」が流れていたそうです

選曲❌ 曲はいいけどなんでこの局面で”みちづれ”なんだよ


どちらの研究者を投げるか悩むtomato選手。
何気にメタトロンを引いたのがめちゃくちゃでかい。

左か
右か

こんな状況で実況解説で遊ぶな!

ここのハッピーピッグどんだけ偉い!

次のユキシマで勝つ時、ドロー最大化もいいけれど、ここでウーラノス3点を入れておくとハッピーピッグ絡みでもリーサルが取りやすい
どんだけ上手い!

本人曰く、福音のドローから択が生まれすぎて結構頭抱えていたそうです

時間なくて融合できなくて笑っていた模様

8戦目 絵軸(財宝R) vs shu-cat(八獄W)

絵軸、顔が死んでいる。
それもそのはず。前日の壁打ちでは八獄Wに対して4-8しているのである。

今日は俺の日!と自分を奮い立たせるも、やはり不安は拭えない。

左から3番目です

※自分のことなので文量多くなるけど許してね。

笑うしかないし、無理にでもリラックスするしかなかった。
ちなみにこの時僕の脳内にはカニの曲が流れておりました。

ノリノリ絵軸


ミラーのメタトロン大事だけど持っていいかわからなくて悩んだシーン

後ろのカード大事だけど、後手の時点で真面目にやっても勝たないので持ち

斥候自体は10秒できめてた

先に同じく。70秒使って緊張ほぐしと操作性確認。

もうむずい!

4メタトロンはだいたい固定っぽかった。3投のジャイアントハッピーピッグが飛んでこない訳がなくて、pp増やして砲手砲手で25点出すのに突っ走りたかった。
だからこそテンポは失いたくなくて、連携を稼げる見込みがないため大参謀投げ。潜伏プランと相性がいい(盤面に何も出さずにリソースがつなげて、確定で首飾りがもらえる)のと、砲手進化でハッピーピッグを踏んでリーサルを取りに行く時進化なさそうなのもあって基本の鑑定取り。

予定通り。

結果的にメタトロンを一番投げやすい状態で帰ってきたけど、その次のターンにとんでもないことをされて結果的にしんどかった。

どうせここで盤面作っても意味ないがち&砲手プランの時極意が強く使えそうなので極意下げ温存。

バルバロストップ 偉すぎる

このバルバロスによって早期に財宝カウント達成できて、旗ももらえて7点入れることによって相手に回復を切らせたりと、めちゃくちゃ嬉しいトップでした。

シーフトップが偉すぎる
自視点2枚目のセフィーがないのが透けてほっと安心。

福音のバフ先があんまり良くなくて、2/2放置の択が消えてしまったのは正直しんどかった。あと普通に7/7の処理がしんどい。

ずっと山上が強い

大参謀〜〜!!!!!!!!!

これのおかげで潜伏は伏せて置けるしバフもできる、しかもドローもできる
これ以上ない一枚でした。

大参謀はドローした方がいい(当たり前)

ここで一瞬シーフに手が伸びますが、そもそも意味がないのと、ドローを見なきゃいけないことを思い出して靴打ち。
ここまでくるといつも出来てることができなくなりがちなので、平常心を保てていてよかったです。

シーフ取られなくて回復もなければ砲手砲手旗×3で勝ちだ!頼む!

人生そんなに甘くない。
副船長トップが偉すぎる

でもまだ勝てない。旗が全然足りん。
実況の「勝ったまであるぞ!」は未来が見えすぎている気がする。
相手の融合からユキシマはほぼ確定。とにかく旗が欲しい。

3枚目!!!!

旗温存がここで効いてきた。
しかも相手はグレートシーフ処理に2枚目のオリシルを切っている。
3枚目のオリシルがきたらTwitterで暴れればいいし、こなかったら俺の勝ち!

ちなみに砲手がバルバロスだったとき、キャノンクルーを当てなければいけなかったんですがそのときそれができていたかは不明です。

多分出来てない。

そして。


↓前日の夜に「勝ったら時の決めポーズどうしようかな?」と考えていて、結局カメラに向かって指差すのが一番いいな、と思っていたが、いつもの癖でガッツポーズが出てしまい、そのままの流れで指を刺した人の図

ガッツポーズ
指差し

↓チームメンバーに「みんな勝ったよ〜」のポーズ

ギャルピースをするか普通のピースをするか悩んで、なんか捻れたピースになった

正直運量爆発してたけど、一個でも択外してたら確実に負けていたので珍しく自分を褒めてあげようと思います。よ〜しよしよし


9戦目 暇人(ディスカD) vs shu-cat(八獄W)

がんばってくれ!
これが
こうなった。

不利対面だけど、勝ち筋は”蟹”🦀

🦀の影絵

両者好調な滑り出し。

託宣!強い!

メタトロンがめちゃくちゃ重たい。

勝負の分かれ目

スーロンは確定させたく、暴圧がメタトロンにあたると処理が可能。
ディスカード回数が足りていない(2回 )ので、ブーストとディスカードを合わせたかったため、暴圧から見ることに。

はずしちゃった

メタトロンでのブーストは嫌だけれども、次蟹を通せばほぼ勝ち!

4連敗して最後の試合でこれができるshu-cat選手どんだけ上手い?

盤面に17点を作られ、ロックできない状況になってしまった

トップのドラズエルが非常に偉い

選手控室ではこれを出せ!と何度も叫んでいましたが。

出さないshu-cat、冷静すぎる
セフィー×3によりshu-cat悲願の勝利

おわりに

ということがあって、5-4で北海道大学の勝利。
両者苦しかったとは思いますが、八獄Wのshu-catさんの丁寧さが勝負を分けたかと思います。

北海道大学さん、対戦ありがとうございました。

また来年も出ようね!



本noteは、投げ銭方式を採用しています。
もし面白いと思った方、余裕のある方で、お気持ちをいただければ幸いです。収益は大学生リーグの反省会代になるとおもいます。
TwitterのDMでお礼くらいはさせていただきます。

では。


追記
購入いただいた方々、本当にありがとうございます!
お礼をDMでしたいのですが、数名Twitterのアカウントがわからず、現在お礼ができずにいます。
お手数ですが、ご購入いただいた際には僕のTwitter(@Edk_sv)までご一報いただけると幸いです。感想などもお待ちしております😍

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?